人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨め

すいません!今週も野外ネタありません!
仕事中にちょこっとトンボを撮ったりしているんですが、基本的に仕事とプライベートはきっちり分ける主義なんで野外写真は何もありません。

待ち望んでいた今回の土日がまさか雨だとは・・。今の時期が一番良いのに・・。
あの黄色いカッパもついに限界を超えてしまったようでヤゴ探しにも行きませんでした(Mさんに頂いて5~6年ほど愛用していました)。

また少々忙しい日々を送っているので、この土日はいわゆる内勤してました。
データベースの整理をしたり、必要な標本を作ったり・・。
雨め_e0002314_22382246.jpg

羽化殻を標本箱に整理していくのが楽しいです。ただ羽化殻は成虫や幼虫と違って、見つけたら出来るだけ全部採集しているので、保管している数がとんでもない数になって困ってます。特にナゴヤサナエとムカシトンボの数が多いです。逆にキイロヤマトンボやアオヤンマなど数個しか所持していないものは整形する時緊張します。

以前はコルクの標本箱が嫌いで、スポンジみたいな白いやつ(あれは何て言うのでしょう?)に全部張り替えていたのですが、現在は何もこだわりがなくなりました。
今の時期のような湿度の高いときに標本作りはやはりしたくはないですね。

来週こそは野外に出たいっす。
以上、近況報告でした。

オシマイです。

by bobtuck | 2011-05-29 23:07 | その他 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 久留米地区 川散策 運切れ パトロール >>