久留米地区 川散策 運切れ

2011年6月5日(上の記事からの続き)
場所をいっきに変え、久留米地区へ移動してきました。
ひょっとしてナゴヤサナエが羽化殻でもないかな?と思ってです。ちなみに福岡県のナゴヤサナエのこれまでの初見の最速は6月8日となっています。

今年は寒いので、まだ羽化していないと予想していますが、他のサナエ類の羽化の状況も知っておきたかったのでやって来ました。今年はほとんどサナエの羽化チェックをしてなかったのでどんなものかわかりません。天気もいつの間にか晴れてきました。

オナガサナエ羽化殻。
e0002314_20203961.jpg

オジロサナエ羽化殻。
e0002314_20205828.jpg

オジロサナエ♂羽化失敗個体。
e0002314_20212189.jpg

オナガサナエは普通だったらそろそろ羽化のピークのはずですが、わずか4個しか見つかりませんでした。ちょっと遅れているのでしょうか。

コフキトンボ♀。
e0002314_20263255.jpg


今日は久しぶりの野外ということで気合いが入っていたのですが、イマイチな成果でした。梅雨の時期は休日が雨だったら来年まで待たねばならないのが辛いとこです。
近頃調子が良かったのですが、先週・先々週と野外に出られなかったのでトンボ運が切れてしまったかも(笑)

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2011-06-05 20:39 | 久留米地区 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 筑豊地区 川散策 か・・賭ける... 雨め >>