人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那珂川町 池散策

2005年10月20日(南区からの続編)
南区の池を早々に諦め、前にタテハモドキがいた那珂川町の池に行ってきました。キトンボがいるとしたら自分が知っている市内付近の池ではここしかもう可能性がないような気がします。背振に行ったら可能性高くなる気はしますが、平地にこだわって探しているのでなんとしても平地で見つけたいのですが・・
池に着くと前に来た時に物凄く多かったアオイトトンボがとても少なくなっていました。産卵は少し見られましたが気温の高い正午前しか見られませんでした。今日はヒメガマへ産卵しているペアは全く見ていません。
アオイトトンボ連結。
那珂川町 池散策_e0002314_1611444.jpg

気温があがるまでの間にチョウを撮っていました。
ヒメアカタテハ。
那珂川町 池散策_e0002314_16274120.jpg

ツバメシジミ♀。
那珂川町 池散策_e0002314_16282914.jpg

ウラナミシジミ交尾。上がオスです。はじめは←♀+♂で飛翔していましたが、脅かして再び飛ばすと逆になって飛んで行ってしまいました。
那珂川町 池散策_e0002314_1631011.jpg

キトンボを探しているので何度もタイリクアカネにドキッとさせられました。飛んでいる時のタイリクのオレンジ色の羽がまぎらわしい・・
タイリクアカネ♂。
那珂川町 池散策_e0002314_16121876.jpg

こちらはタイリクアカネの交尾。ちょっと見にくいかな。
那珂川町 池散策_e0002314_1613872.jpg

タイリクアカネ産卵。
那珂川町 池散策_e0002314_16151357.jpg

那珂川町 池散策_e0002314_16152716.jpg

那珂川町 池散策_e0002314_16153924.jpg

ノシメトンボ♂。数がこの前よりかなり少なくなっています。
那珂川町 池散策_e0002314_1649248.jpg

コノシメトンボもいました。これまで福岡市やその付近で見る機会があまりなかったので、少ない種なのかな?と思って注意していましたが(それとも今まで見逃していたのかな?)、今日は多く見ることができました。
コノシメトンボ♂。
那珂川町 池散策_e0002314_16194033.jpg

コノシメトンボ交尾。
那珂川町 池散策_e0002314_16222718.jpg

コノシメトンボ産卵。
那珂川町 池散策_e0002314_16541780.jpg

那珂川町 池散策_e0002314_16235236.jpg

那珂川町 池散策_e0002314_1624254.jpg

那珂川町 池散策_e0002314_16241247.jpg

那珂川町 池散策_e0002314_16242727.jpg

リスアカネ連結。そういえば今日はリスをあんまり見ていない。
那珂川町 池散策_e0002314_16322371.jpg

マユタテアカネ♂。
那珂川町 池散策_e0002314_16323952.jpg

マユタテアカネ産卵。
那珂川町 池散策_e0002314_1633146.jpg

シオカラトンボ交尾。
那珂川町 池散策_e0002314_16332929.jpg

アジアイトトンボ♂。ここでは初めてです。イトトンボ科で今日見たのはこの個体のみ。
那珂川町 池散策_e0002314_16334618.jpg

この時期になると午後は極端にトンボが少なくなるので、昼過ぎには撤収。
というわけで今日もキトンボの方は無念でした。去年からマジになって探していますが見つからないのでやっぱりいないのかな?

by bobtuck | 2005-10-20 16:54 | 那珂川町 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 南区 池散策 南区 池散策 >>