久留米地区 池・川散策 超えなければならないものがある

2011年9月18日
昨日のトンボ記です。

今回、福岡自然研究部の活動の場に選んだのは・・・
八女市です!
旧星野村や旧黒木町(共に現在は八女市)周辺は地図本も広域のため詳細な池のありかもわからず、ヤフー地図も使えない地。
よって国土地理院の地図を前日までに買っておく予定だったのですが、自分が頻繁に通う、ゆめタウンの紀伊国屋には売っていないとのこと・・(博多駅の紀伊国屋にしか売っていないとのこと)。博多駅まで行くのが面倒くさかったので、今回も国土地理院の地図なしで行くことにしました。

自分の今回の目的はオオルリボシヤンマです。
福岡県のオオルリボシヤンマは記録上では県内では2例しかありません。2007~2008年頃にクロギンさんと自分が確認したのみです。県内では幼虫も確認されていなくて、確認例がごくわずか。現段階だと、発生か飛来かもデータ上では釈然としないので、レッドデータで言うところの情報不足になるのでしょうか。
過去の記録地も含め、貴重種の現在の状況を知らねばならないため、この日は八女周辺に行くことにしました。

朝からエネ子さんと八女に向かっていると天気はなんとも言えないような微妙な天気・・。小雨も降っています。
最初に行った池にて『ピピッ』と我々は何か感じるものがあったので、朝も早いし天気も悪いので網入れでもしようとのことに。
リスアカネ♂。
e0002314_10563899.jpg

網を入れた途端、コガタノゲンゴロウが入りました。それも結構な数。
これにはエネ子さんも大喜びで、夢中で網を入れていました。

天気も少しずつではありますが、回復してきましたので、池をまわることに。
調査するエネ子さん。
e0002314_1141237.jpg

ここは昔、クロギンさんに教えてもらった池です。ヒルムシロがこんなに残っている池は県内ではほとんど見たことがありません。

なかなかオオルリボシヤンマの新産地が確認できないので、前にクロギンさんが確認された池に行ってみることにしました。物凄い山奥でした(笑)。よくもまぁこんな場所まで。
e0002314_11113290.jpg

オオルリボシヤンマのヤゴを確認できれば万歳なので網入れをしましたが、ここでもコガタノゲンゴロウが!
e0002314_11124642.jpg

オオルリボシヤンマ♂。
e0002314_11134139.jpg

最近写真に全く力を入れないようになってしまったのでこんな写真しか残っていません・・

その後はこの日の最低目標であったミヤマアカネ(いつも自然研究部の最低目標としている)を探しつつ、池と川をまわりながらプラプラすることに。
ミヤマアカネ♀。
e0002314_11174731.jpg

アキアカネ♀。
e0002314_11175856.jpg

このようにして、八女市内の山中の池を調べまくったのでありました。

かなりカットして記事にしています。
今回の記事の詳細も福岡自然研究部のブログにアップされると思います。ぜひご覧ください。

コガタノゲンゴロウが色んな場所で採れました。やっぱり大きなゲンゴロウが網に入ると嬉しいものです。
やはり網入れは楽しいっす。
福岡自然研究部の目標は『タガメ』です!その日を目指して追い続けます。そして、ついで(?)に県内のトンボ相を調べていきたいと考えています。

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2011-09-19 11:30 | 福岡自然研究部 | Comments(6)  

Commented by こぺんた at 2011-09-19 21:20 x
はじめまして

今日をもちましてこのブログのファンになりました!
自分は西区にすんでいてよく市内の池などを探索しております(主に水草、水生昆虫)
しかしこのブログのトンボと一緒に何気なく映っている水草にはまだ未発見のものがありとても感動しました!!(アサザ、モウセンゴケ等)

コガタ、クロゲンは早良区で多産する池を見つけております。トンボはあまり詳しくないのですが結構いた感じがしました!

自分のブログでは日本淡水魚も扱っていますのでどうぞ遊びに来て下さい!
Commented by ねぎトロ at 2011-09-19 21:48 x
bobtuckさん、広範囲に活動されていますね!
私も基本的に自然大好きゆえ、ワクワクしながら見ています。

ガサガサの魅力もたまりません!
何が入っているか判らない、あのドキドキ感!

それにもまして、オオルリボシヤンマとは!

ミヤマアカネもいいですね~。
蝦夷系はいかがでしたか?
Commented by bobtuck at 2011-09-19 23:31
こぺんたさん、はじめまして!ようこそ。
私はこぺんたさんのブログを以前から拝見していましたよ。
西区だったんですね。ちなみに自分は隣の早良区です。アサザもモウセンゴケも早良区内で撮影したものです。残念ながらアサザは池の遷移が進んでしまったためか消滅したかもしれません。
早良区にクロゲンゴロウとコガタノゲンゴロウが多産する池ですか。早良区内の池はほとんどまわりました。あの池かなぁ。

まだ高校生というのはホント羨ましいです。自分も心はまだ高校生なんで気が合いそうですね(笑)
福岡にこぺんたさんのような高校生がいること、嬉しいですね。
今後もよろしくお願いします。
Commented by bobtuck at 2011-09-19 23:42
ねぎトロさん、どうもです。
今後は県内全域を調べていきますよ。福岡って広いんです。行ったことのない場所を調べると土地に慣れるまでが大変ですが、そのうち慣れてきて、いい成果が出始めると思ってはいるのですが。
オオルリボシヤンマはやはり繁殖しているのかな?と思っています。
蝦夷系ですかぁ。聞かないでください(成果ありませんでした)笑
あ!でも細流でホバリングしている蝦夷系は一回見ました。何だったのかはわかりませんが。
ねぎトロさんのように写真撮るのを味わいたいですよ。イメージトレーニングだけはしているんですけど。
Commented by つばさ2号 at 2011-09-21 18:24 x
こんばんは 凄い秘境がありますね。うちの県はみんな
ハイカーや写真家、鳥屋さん、昆虫マニアなどが入って
るでしょうから、登山で行くような所しか秘境は無いかも。

ゲンゴロウは鳥取と尾瀬で見ましたが、コガタは未見かも
しれません。しかし何が出るかわからない状況でホントに
出てくるって環境凄いと思います。八女 確か羽犬塚から
矢部線てあったような・・(元乗り鉄でもあります^^)
Commented by bobtuck at 2011-09-22 20:09
つばさ2号さん、こんばんは。
福岡はそこまでの秘境はないですが、宮崎や鹿児島には秘境がまだ残されていますよ。
本州はコガタノゲンゴロウはとても少ないらしいですね。
子供の頃はコガタノゲンゴロウをゲンゴロウだと思っており、真のゲンゴロウの大きさを見た時にぶったまげたことがあります。
矢部線は今は廃線になっているようです。残ってたら景色を味わってみたかったです。肥薩線とか大好きなんで。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 筑豊地区 池・川散策 営業 久留米地区 用水路・川散策 カ... >>