久留米地区 川散策 最果てなどないと知る

2011年12月10日
忘年会シーズンです。ウコンを飲んで乗り切りましょう!

昨夜は軍団山本の幹部忘年会でした。軍団山本の忘年会は行われてるのか詳しくは知りませんが、幹部忘年会だけは毎年行われるのです。今回はエネ子さんも参加しましたので幹部忘年会は盛況でした。
今年を『クソな1年だった』と振り返ってたら全員に怒られました。

で、結構飲んでまして、帰宅は深夜でして、さらに寝る前に知人から借りていた魔法陣グルグルを読んでいたら、起きるのが遅くなってしまいました(久しぶりに読むと面白い!昔は全巻持ってたんだけど売ってしまったので・・)。

時間的に微妙だったのですが、ふと昔、立花町(現八女市)の里山でとても良さそうな池を見たことがあったのを思い出したので、一気に行ってみることにしたのであります。熊本との県境。福岡の南の果てです。
しかし、その池を見たのは10年近く昔です。山道を散々走り回りましたが、池を見つけることが出来ませんでした。道を全く思い出せなかった。記憶ってのはいつか忘れてしまうものです。覚えてるうちは大切にしないといけません。

仕方ないので川で網入れすることに。
e0002314_2140215.jpg

コヤマトンボ幼虫。
e0002314_21435615.jpg

コオニヤンマ幼虫。
e0002314_21442186.jpg

ダビドサナエ幼虫。
e0002314_21443466.jpg

オナガサナエ幼虫。
e0002314_21444837.jpg


地図に載っていない山道をずっと走っていたら気が遠くなりました。福岡県内にこだわって調べていますが、県内でも最果てなんかないのかもなーと思ったのであります。
オシマイです。

by bobtuck | 2011-12-10 22:01 | 久留米地区  

<< 福岡地区 川散策 上からエネコ 福岡地区 川散策 アライグマを見た! >>