福岡地区 川散策 キンニク

2011年12月24日
まずは昨日のトンボ記です。

はい、この日は大寝坊しました。
実は前日(23日)の夜が忘年会だったのです。
体育会系の飲み会だったのです。
自分が最も行きたくない忘年会だったのです(しかし強制参加なのです)。
速攻帰る予定だったのですが、捕まってしまい、えらい飲んでしまいまして・・。帰宅が午前3時ということになってしまったのです。
雨は夜更け過ぎに雪へと変わっていました。
クリスマスイブの前半は脳みそまで筋肉な連中と迎えたのであります。

起きたら久々の二日酔いでありました・・。ウコンが全く効かないくらい飲んだのです。

そういう訳で二日酔いが覚めた頃あたりに近場へと行くことにしました(もう夕方近かったのですが・・)。

体がだるいので簡単な上流でのヤゴ探しをすることに。市町村未記録種が多い場所へ向かいました。
辿り着いた上流地域。
e0002314_19513338.jpg

本当は別の場所を目指していたんだけど、山道にゲートが張られており、車の進入不可になっていました。歩いていけばいいのだけど
『今日はもういいやー』
と、この場所での探索にしました。

雪が降っており、とても寒かったせいか、二日酔いはバッチリなくなりました。
ヒメクロサナエ幼虫。
e0002314_19545847.jpg

ダビドサナエ属sp.幼虫。
e0002314_19553088.jpg

オジロサナエ幼虫。
e0002314_19554398.jpg

ミルンヤンマ幼虫。
e0002314_19555678.jpg

ミヤマカワトンボ幼虫。
e0002314_19561067.jpg

いると踏んでいたムカシトンボも見つけられず・・。コケもあったし、いると思ったんだけど。

帰り道を通って思い出したんですが、この場所、昔来たことある場所でした。すぐ下のキャンプ場に来たことがあったのです。
知り合いに筋肉バカがいるのですが、そいつが女子たちの前でいきなり腕立て伏せアピールをしていた場所でした。
なんという馬鹿な思い出・・


そして帰宅後は会誌の編集会議でこれまた帰宅が深夜に・・・
まぁこんなことをしてクリスマスイブを過ごしていたのです。

オシマイです。

by bobtuck | 2011-12-25 20:11 | 福岡地区 | Comments(4)  

Commented by つばさ2号 at 2011-12-25 21:39 x
こんばんは がんばってますね^^。
とても充実していると思います。
こちとら仕事が立て込み、車の入れ替えもあり
生き残りトンボ探索の機会を逸しました。

しかし脳みそが筋肉ってラジオ投稿でも工系学校の
紹介に使われてましたが、笑っちゃいました^^。
ムカシトンボのヤゴ、トンボ屋なのに見てないのは恥ずか
しいので今度探してみたいですね^^。
Commented at 2011-12-25 21:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by bobtuck at 2011-12-26 20:21
つばさ2号さん、こんばんは。
連休は疲れました(笑)しかも成果がなかったし。
年末は忙しいですよね。今年は本当に忙しいです。

脳みそまで筋肉なんですよ。そういう人と溶け込む私も脳みそまで筋肉なんでしょうか。筋肉あまりないんですが。
Commented by bobtuck at 2011-12-26 20:22
非公開でコメントいただいた○○さん。
了解しました。お送りしておきましたので、よろしくお願いいたします。

<< 久留米地区 川散策 ショックデ... 福岡地区 川散策 寒かったよーー >>