福岡地区 川散策 復活祭

2012年4月8日
久しぶりにエネ子さんと福岡自然研究部の活動をしてきました。
過酷な年度末を乗り越えたエネ子さん。休みがほとんどない生活など自分には出来ません・・・
2012年度は、野に放たれたエネ子さんとの福岡自然研究部の活動も期待してください。

今日は本当はトモロッシさん達と花見をしながらの生物観察会をする予定だったのです。
が、急きょ予定が空いてしまったため、本日我々は「とある生物」の調査をする予定にしました。

早速現地へ向かおうと思ったのですが、実は先日(3月25日)に確認したムカシトンボの上陸幼虫が、一昨日の夜に石の下からいなくなっていたんで、今日あたり羽化するだろうと予想していたんです。
エネ子さんにお願いして、まずはムカシトンボのチェックに行くことに。

という訳で、その場所に行ったのですが、朝がまだ早かったためか羽化個体は見つかりません。ヒメクロサナエの定位を見つけたのみでした。待っていたら多分、今日は続々と羽化するものだろうと思ってはいたのですが、自分は羽化の写真を撮ることに今はそこまで執着していないので、ここのムカシトンボはササッと諦めることにしました。

さて、そんな訳で、目指す山へ着きました。その「とある生物」探しをしつつも、網を入れてついでに入るヤゴも調べていました。

e0002314_21422977.jpg

アサヒナカワトンボ幼虫。
e0002314_2145163.jpg

オジロサナエ幼虫。
e0002314_21453033.jpg

ミルンヤンマ幼虫。
e0002314_214550100.jpg

オニヤンマ幼虫。
e0002314_21461382.jpg

ムカシトンボ幼虫(エネ子さん採集個体)。
e0002314_21462869.jpg

この地のムカシトンボの記録は1930年が最後ですから、およそ80年振りとなります。快挙!
(え?誰も探してないだけじゃないかって?じゃ誰か調査してきちんと記録しとけ!)

環境写真を撮影するエネ子さん。
e0002314_21494641.jpg


さて、目的の、「とある生物」はなかなか見つかりません。
場所を変えてみることにしました。
e0002314_21515950.jpg

川を登っているとムカシトンボの羽化殻がいくつかありました。
ムカシトンボ羽化殻。
e0002314_21524572.jpg

この地は標高が少し高めなのですが、やはり羽化していました。ここに来たのは午後だったので、もう少し早めに来ていたら羽化個体を見ることができたでしょう。

クロサナエ幼虫。
e0002314_21542971.jpg

ムカシトンボ幼虫。
e0002314_21544278.jpg

ミルンヤンマ幼虫。
e0002314_21545744.jpg

崖の穴に手を入れるエネ子さん。女は度胸があるものだと思いました。
e0002314_21564698.jpg

エネ子さんは崖の穴に手を入れながら、目の前にあったムカシトンボ羽化殻を見つけ出すという離れ業までも行いました!エネ子さんはもうヤゴもだいたいの種は分かるようになってますね。

この穴の中にいた生物や、今回の調査についての詳細は福岡自然研究部のブログをご覧ください。今宵もしくは明日、久しぶりに福岡自然研究部のブログが更新されます!
そして、久しぶりに○秘写真が出るかもしれません。
しばらく調査に出ることができなかったエネ子さんの調査意欲が薄れてはいまいか??と少し心配していたのですが、以前にもまして燃えていたのでとても安心しました。ヤル気のある方との調査は楽しいものです。どうもありがとうございました。

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2012-04-08 22:21 | 福岡自然研究部 | Comments(4)  

Commented by ねぎトロ at 2012-04-08 23:10 x
bobtuckさん、祝 福岡自然研究部始動ですね!

ムカシトンボも羽化が始まっているようで嬉しくなってきます!
私はまだ羽化の様子は見たことも無いのですが、
今年はムカシ羽化は完璧無理みたいです。
その代わり春のサナエ系に遊んでもらいたいな~と願っています。

さて、「とある生物」?
気になります!^^
今後の展開を楽しみにしています。
Commented by bobtuck at 2012-04-09 22:40
ねぎトロさん、お忙しそうですね。
今年は無理でもいつか必ずめぐり会いますよ。そのうち案外簡単に見つかるようになると思いますよ。
八女の山奥だったら4月半ば以降でも羽化が確認できるかもしれませんよー。

今年度はワイワイ楽しく調べて行きたいです。
Commented by kopenta1205 at 2012-04-12 22:05
最近このブログに刺激され網に入るヤゴをがん見するようになりましたw(結局わかんないですが)

自分もブ☆ち☆サンショウウオ探す時、同時に探そうと思います!!
Commented by bobtuck at 2012-04-15 21:34
こぺんたさん、お返事遅くなりました。
周囲の人が言うには、ヤゴは同定が難しいらしいですね。でも、そういうのは全くの思い込みで、本当はそんなこと全くないんですよ。

今日の調査は良いことがありましたよ。乞うご期待!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 川・湿地散策 今シーズン初 番外編 エンジニア ピロリ山本 >>