人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 川・湿地散策 今シーズン初

昨日のトンボ記です。

2012年4月14日
先日、オグ・ライアンさんから
『サラサヤンマの終齢ヤゴとったで~』
との写真付の自慢メールを頂いてしまいました。

そういう訳で、ついつい影響を受けてしまって湿地へ行ってきました。
福岡地区 川・湿地散策 今シーズン初_e0002314_2140267.jpg

この湿地ではサラサヤンマは成虫は未確認ですが、結構な規模の湿地ですので、多分生息はしているだろう、と気楽に思っていたのですが、またしても未確認に終わりました。サラサヤンマヤゴに出会うのは何年越しになるのでしょうか。

天気が回復してきたので、池めぐりや河川上流めぐりをしていたのですが、たいした収穫もなく帰宅しました。
ヒメクロサナエ羽化殻。
福岡地区 川・湿地散策 今シーズン初_e0002314_21425756.jpg

ムカシトンボ羽化殻。
福岡地区 川・湿地散策 今シーズン初_e0002314_21431315.jpg

この日初めてムカシトンボの摂食飛翔を確認し、今シーズン初のトンボ成虫を目撃したのでありました。

オシマイです。

by bobtuck | 2012-04-15 21:46 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by オグ・ライアン at 2012-04-22 02:39 x
サマです。

自慢したサラサヤンマ終齢♀ですが、一週間放置してたら翅芽がふくらんで羽化体制に入ってしまったよ。

やはり、やつらは羽化に備えて上陸するのかな。
Commented by bobtuck at 2012-04-22 20:19
オグ・ライアンさん、サマでございます。
サマ語が世に出たのは久しぶりじゃないっすか笑

やっぱり上陸するタイプのヤゴじゃないですかね。姿がそういう感じしますが。
どんどん自慢してください笑
名前
URL
削除用パスワード

<< 福岡地区 源流域散策 May ... 福岡地区 川散策 復活祭 >>