久留米地区 川散策 心地よい

2012年4月22日
昨夜は飲んでいました。高校時代からの腐れ縁であり、自分のこと全てを知っている(自分が一方的に喋るので)と言っても過言ではない『Dの意志』を持つアイツと、その彼女さんと飲み食いしていたのですが、これがまたとても楽しい時間でした。昨夜は久しぶりに酒を飲んでて、ずっと腹の底から笑ってたような気がします。2人も楽しそうだった。
なんつーか、よーわからない何かをもらった気がします。もしかしたら『Dの意志』を持つアイツはいつかここに登場するかも!?。
おかげで、結構飲んでいたのに、今日の朝はとても心地よい目覚めでした。

さて、今日は県南方面へ行ってきました。予報によると、嵐のようになるとのことでしたが、時間をムダにだけはしたくないので、早朝から現地へ。嵐が来ようが雨が降ろうが、出来るだけ調べたいのです。それくらいの覚悟がないと、調査ってのは進まないと思うので。

最初に行った川のポイントはとてもよさげな砂底がある良い感じの川だったのですが、いかんせん、そのポイントの真ん前にラブなホテルが存在しており、カメラを持って川に入っていたら変態扱いされてしまいそうなので苦渋の思いで諦めました。そういう覚悟はないのです。

場所を変え、とある道を走っていたら、砂底河川が目に入りました。規模は小さいですが、河川全面が砂底です。
この地区にこれだけの砂底河川があるとは・・・。しかも昼頃には晴れてきました。
e0002314_20462716.jpg

e0002314_20463797.jpg

規模が小さいので、
『キイロヤマトンボは無理でもキイロサナエくらいなら・・』
という訳で網を入れてみます。

シオカラトンボ幼虫。
e0002314_20495890.jpg

オニヤンマ幼虫。
e0002314_20501912.jpg

コヤマトンボ幼虫。
e0002314_20503395.jpg

ヤゴがほぼ入りません。というか魚類も極少数のドンコのみ。他の水生昆虫も全く網に入らないのです。
原因はわかりません。
『でも本流と合流する場所だったら、この川から流れ込んだ砂ポイントに可能性があるかも?』
という訳で、本流との合流部へ。

合流部は淵でした。ガーン・・
e0002314_20594642.jpg

『ん?でもここはナゴヤサナエがいそうだな』
『もしかして、おこぼれのナゴヤサナエが浅いところにいて網に入るんじゃね??』
またしても、スケベ心がでてきまして、網を入れてみることに。

・・・

・・・

・・・

オニヤンマとコヤマトンボのみでした。
スケベ心じゃナゴヤサナエは採れないんでしょう。きっと本気にならないといけないんでしょう。

さて、さらに場所を変えました。
e0002314_2135595.jpg

晴れてきたので、サナエ類の羽化殻確認をしながら網を入れてみることにしました。この時期の網入れは心地よいものです。

スジシマドジョウが入ります。
e0002314_2161886.jpg

コオニヤンマ幼虫。
e0002314_216458.jpg

ミヤマサナエ幼虫。
e0002314_2165921.jpg

なんとキイロヤマトンボが確認できました!
e0002314_2174278.jpg

左コヤマトンボ 右キイロヤマトンボ
e0002314_218494.jpg

まだ若い個体ですが、生息地が確認できれば大きさなんてどうでもいいのです。
県南地域2ヶ所目で、しかも未記録市町村。やったっす!さすがに2回目の今回は嬉し涙は出てきませんでした(笑)

それにしても、福岡県のキイロヤマトンボは個体数が少ないです。多産地がなくて、極少数が細々と残っているという感じでしょうか。他県のように拡大傾向も感じられません。
いつもはヤマトシマドジョウと一緒に確認されるのに、今回はスジシマドジョウと一緒に確認できたのが個人的には面白い収穫でした。この場所ではヤマトシマドジョウは網に全く入らなかった。

そういう訳で、今宵のビールも大変美味しいです(こういう日はYEBISUを飲みます)。
今年は運がいい年かもしれません。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2012-04-22 21:50 | 久留米地区 | Comments(4)  

Commented by ねぎトロ at 2012-04-22 22:21 x
おめでとうございます。^^

福岡県は人間が感じているよりも、意外と懐が深い自然環境を持つ都市なのかもですね。

私も、近傍を少ししか探索していませんが、
明らかに長崎とは違う目に見えない自然の深さ(可能性)を感じています。

成虫シーズン、楽しみです。
Commented by トンボ刑事 at 2012-04-23 10:23 x
>嵐が来ようが雨が降ろうが
さすが!の漢フレーズ、いただきました!!(鳥肌です)

>キイロヤマトンボ
おめでとうございます!自分も探しているのですが「気合い」、
「洞察力」、「行動力」が全く足らず、モノに出来ておりません。

>こういう日はYEBISU
よく分かる気がします(笑)
土曜の晩酌は「キリン麦のごちそう」でしたが・・・(量を飲む贅沢
をしてみました)
Commented by bobtuck at 2012-04-23 21:39
ねぎトロさん、ありがとうございます。
今のところ、福岡はそうですね。都市なんですが、まだ何かが案外残されている地域だと思います。大河のある県の昆虫相はやはり違うと思いますね。
自分は今からでも手遅れにならないよう出来る範囲でやっている感じです。
誰もほとんど記録に残す作業をやってなかったんで手遅れなことも多々あるのですが、救うためには紙媒体に残しておくしかないんですよ。これは信念なので変わることはないですね。
Commented by bobtuck at 2012-04-23 21:53
刑事さん、こんばんは。
以前は嵐の時はやってなかったのですが、2012年は甘っちょろい考えはしないことにしました。志が低いと、うすっぺらいままで終わってしまいう人を何人も見てきたんで。

自分は刑事さんの行動力には感服しておりますよ。刑事さんのブログを見るのが凄く楽しみですから。本当の話です。

普段は金麦なんですが(もちろん檀れいの影響です)、YEBISUを飲みたいがために今後も努力だけはしようと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 久留米地区 川散策 情熱の塊 福岡地区 源流域散策 May ... >>