人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北九州地区 池・川散策 ラフ・メイカー

2012年5月5日
深夜に自宅を出発して豊前方面へ行ってきました。
今日の朝焼けはとても綺麗だった。
北九州地区 池・川散策 ラフ・メイカー_e0002314_1858918.jpg

さて、目的はベッコウトンボ探しです。
とにかくベッコウトンボが生息していそうな池をさがして、ひたすら池めぐりです。
もう他の担当の方も結構ネットで隠していないようなので、隠す必要もないみたいなので言いますが、自分は実は今度改定される福岡県のレッドデータブックのトンボを担当しているんですね。
で、ベッコウトンボに関しては色々な情報を特に得たいのです。新産地があるのか?過去の既知産地はどうなっているのか?あまりにも作業期間が短かすぎて、また、自分はいちサラリーマンだから休日が限られていますので全部は調べられないのですが、出来るだけきちんと調査もして現況を書いておきたいのです。個人的には、すごく大赤字なんですけど、きちんと調べて種を選定したいですね。昨年あたりから、特に貴重種にこだわって探していた理由はこれなんです。

早朝から20ヶ所程の池をまわって、可能性が最も高そうな池で成虫が飛ぶのを確認することに。この地区には案外ベッコウトンボ生息に適している池が無かった・・
北九州地区 池・川散策 ラフ・メイカー_e0002314_19104620.jpg

周囲にチガヤも多く、また海からも近いため、ここしかない!という池だったので双眼鏡でずっと眺めていたんですが確認出来ず・・(※自分は肉眼よりも双眼鏡で探す方が得意)。
実は早朝に近くのチガヤから黒いトンボが飛び出したのを確認していたので、期待大だったんですけど・・・。昼前に風が大変強くなってきて、トンボ類全体的に活発ではなかったです。

ホソミイトトンボ交尾。
北九州地区 池・川散策 ラフ・メイカー_e0002314_1916154.jpg

オツネントンボ♂。
北九州地区 池・川散策 ラフ・メイカー_e0002314_19162743.jpg

ヤマサナエ羽化殻。
北九州地区 池・川散策 ラフ・メイカー_e0002314_19163969.jpg

タベサナエ♂。
北九州地区 池・川散策 ラフ・メイカー_e0002314_19165327.jpg

スイマセン。調べることが優先なので最近写真は適当に撮ってます。

豊前市内の小河川で明らかにホンサナエという個体がいました。岩に静止しているメスを双眼鏡で発見したので、慌ててカメラと網をとりに車にひきかえしたのですが、遠方からの証拠写真撮ろうとしたら飛んで逃げられてしまいました。間違いなくホンサナエ♀だったのですが、何も証拠を得られませんでした。福岡県のホンサナエは危機的状況ですので、何としても確認証拠を得たかったんですけど。リベンジしたいけど、豊前地区は本当に福岡市からは遠い・・

さて、天気は良いのですが、昼過ぎには風が相当強くなりましたので、今日は早めに帰ることに。
というか実は、あのピクニカ共和国の園長である『由華子loved山本』から、朝8時頃にメールがきていたのです。
『おい、おれはもうだめだぞ』
と。
即返信(多分5秒以内)をしたのですが、返事がこないのです。

あの野郎、何かあったのか・・
トチ狂っていたらどうしよう・・

と一応心配していたので、帰りにピクニカ共和国に寄ることにしました。
電話すると
由華子loved山本 『おう何だソ○○※』 
私 『バカヤロー!今日の俺はラフ・メイカーだ』
由華子loved山本 『そうか、すまんラフ・メイカー』 
私 『寄るからな』
由華子loved山本 『何か珍しい生き物でも捕まえたのか?』
という訳でピクニカ共和国に着きました。

※軍団マメ知識1
ソ○○とは私の軍団ネームです。
※軍団マメ知識2
たまに私が調査中に捕まえた珍しい生き物をピクニカ展示用に持ってくるので、由華子loved山本は期待していたようです。

現れた由華子loved山本
北九州地区 池・川散策 ラフ・メイカー_e0002314_19412420.jpg

私『テメー元気なのか?あのメールは何だったんだ?』
と聞いたところ

・・・

・・・

・・・

『疲れていただけ』
との事。
まぁ、自分も散々、由華子loved山本に変なメールばかりしていますので、これくらいは友情の一部なのです。けど、実は結構心配していたのです。

さらには記事にしろ!とまたもや言われてしまいました。
GW中なので、ピクニカ共和国内も沢山のお客さんが来ていました。
北九州地区 池・川散策 ラフ・メイカー_e0002314_19501448.jpg

北九州地区 池・川散策 ラフ・メイカー_e0002314_19502691.jpg

北九州地区 池・川散策 ラフ・メイカー_e0002314_19503823.jpg

そいうえば、昨日のアサデス九州に由華子loved山本は津田さんと一緒にテレビに出ていましたね。

だいぶ昔、「ピクニカ来園時に受付で『トンボ観測を見てきた』と言えば大人100円、子供50円の割引きとしてくれるそうです。」
と書きましたが、あれから3年たった今でも、そういった方はゼロだそうです。言っていいんですよ!言ってもらった方が彼は嬉しいらしいです。

今回の更新のさいに由華子loved山本からまたもやメッセージがありました。
『あの頃はあなたに夢中でした』
(※身内ネタですいません)

最後まで読んで頂いた方、どうもありがとうございます。
今後も由華子loved山本の動向にも注目してください。
続く・・。

by bobtuck | 2012-05-05 20:06 | ピクニカ共和国の軍団山本 | Comments(12)  

Commented by こぺんた at 2012-05-05 20:31 x
なんと!トンボ担当なんですか!!びっくりですw


やっと部活が落ち着いたので明日ぐらいに池巡りしようと想ってます。ただ汽水干潟も捨てがたい…
Commented by モック at 2012-05-05 22:50 x
トンボに暗い人間(私)にも分かるほどの
めざましい功績を上げられているのは
そのような理由があったのですね。
一読者として応援してます!
Commented by bobtuck at 2012-05-06 22:26
こぺんたさん、はいそうなんですよ。
先行して出た方を見たら、先行きが心配なんですが、まぁ何とかなるでしょう。

今日の成果はいかがだったでしょうか。
汽水干潟は昔からどうも苦手です。でも、普段あまり見ない生物が見れるので、最近は好きになりました。
Commented by bobtuck at 2012-05-06 22:31
モックさん、こんばんは。
ありがとうございます。
そういう理由もあって今日までのGWは調査三昧でした。
何かただならぬ雰囲気のトンボを見つけた場合は教えてください!
Commented by ねぎトロ at 2012-05-06 23:56 x
bobtuckさん、こんばんは。

豊前地区までは迂回経路しかなく流石にハードですね。^^;
しかし、ホンサナエ!もう少しでしたね~。本当におしい!
福岡県のホンサナエの現状は厳しいのですね・・・何とか頑張ってほしいものです。

ベッコウトンボ産地も見つけたいですね~!^^
お疲れ様でした。
Commented by bobtuck at 2012-05-07 23:07
ねぎトロさん、自分は行橋まで突っ切ってのルートで行ってます。このルートが一番の早道ですね。

ホンサナエに限らず、中流域のトンボは実は安泰ではないと思います。ブログによく登場していたので、個体数が多いと思われがちですが、実は数少ないものを根性で見つけ出してきた感じなんです。
Commented by ともママ at 2012-05-08 22:04 x
まったくの素人なので、よくわからないけど、大きなプロジェクトに携わっているのかな。
一緒に図書館に勉強しに行ったのに、勉強まったくしないで虫の本を読んでいたボブタッ君が、大人になってそういう大きなことをしていると考えると、あの時の行動が理解できました(けど、あまりにも勉強しないので心配してたけど)
Commented by bobtuck at 2012-05-09 00:06
ともママさん、またコメントありがとう。
図書館ねぇ、はい、思い出した。多分ともママさんが誰なのか判明しました。
すごく懐かしい!そして、・・・思い出の蒼さが恥ずかしい(笑)
Commented by トンボ刑事 at 2012-05-10 21:51 x
素敵です(;;)上のやり取りも何もかも(当然リーダー山本さんも!)
Commented by bobtuck at 2012-05-11 23:37
自分は刑事さんの大ファンですよ。
『夢、それはドリーム』
大笑いせていただきました。人間ですからそれくらいサービス精神があった方がいいですよね!
Commented by ヤング at 2012-05-20 22:14 x
こんばんは!
今日ピクニカ共和国に行ったので、
検索しているとこのブログが・・・

今日は噂の山本氏はいらっしゃらないようでしたので、
次回訪問したときにはぜひ声掛けさせていただきます!!
Commented by bobtuck at 2012-05-26 22:55
ヤングさん、お返事が遅くなりました。
奇遇なことに、由華子loved山本のニックネームもヤングです(私はそう呼びませんけど)。
彼は何者でもありませんので、気軽に声をかけてください。
名前
URL
削除用パスワード

<< 久留米地区 池散策 ゲーム 久留米地区 川・池散策 気まぐ... >>