久留米地区 池散策 ゲーム

2012年5月12日
しかしまぁ、長野はいい選手です。自分はジャイアンツが嫌いなのですが、長野は走攻守全て本当にいい選手っすね。なにより、インタビュー見てても、いい人間ってのがわかりますね。

全く関係ない話題ではじまりましたが、今日は大牟田方面へ行ってきました。福岡県最南端の町です。滅多に行かない地です。一昨年、文献収集に来て以来になります。
ベッコウトンボの記録が何ヶ所かありますし、移植してからの現況の報告も聞かず、不明なので見に行ってきました。
土地勘が全く無い場所での池探しは大変でした。何回か間違えて熊本に入っては引き返すということをしていました(今は福岡にこだわってるので他県に入るとすぐに引き返す主義です)。

この池で2000年にベッコウトンボが確認されているようですが、現在のこの池の状況を見ると難しいですね。
e0002314_20282586.jpg

そして、今日もいつものように新規開拓の池めぐり。
e0002314_20312527.jpg

e0002314_20314933.jpg

最近は県内隅々までトンボ探しをしていますが、隠された神の池って場所は簡単には見つからないようです。

コフキトンボ♀。
e0002314_20331099.jpg

ハラビロトンボ♀。
e0002314_20332377.jpg

クロスジギンヤンマ♂。
e0002314_20333731.jpg

ホソミイトトンボ連結。
e0002314_20335150.jpg

ホソミオツネントンボ♂。
e0002314_2034562.jpg

今は土地勘のない地ばかりの調査で苦労していますが、こうやっていくことは10年20年後の自分には役に立つでしょう(その時まで福岡にいるかわからんけど・・)。
こういうのはRPGのゲームみたいなものなので長期ビジョンで辛抱強く調べていきたいです。たまには召還獣を呼ばなくては!

オシマイです。

by bobtuck | 2012-05-12 21:01 | 久留米地区  

<< 北九州地区 池・川散策 まる投... 北九州地区 池・川散策 ラフ・... >>