福岡地区 川散策 Blue Jean

2012年6月17日
起きたところ、またも強烈な二日酔いでありました。
日曜は雨だと決め込んでおりましたので、ゴイゴイ飲んでいたのです。
昨夜、自分はとてもドキドキしてましたよー。ありがとう。

さて、晴れてしまってるので、二日酔いがおさまった昼前にトンボ探しに行くことに(自分は二日酔いをてっとり早くなおす秘技をあみだしました)。
近場でキイロサナエのチェックです。まずは既知産地の現況を知るためいつもの場所へ。
ここでの記事にもよくでてくる場所です。この場所は確か2006年に発見したのですが、最近は個体数の多い時に来ることがなかったのです。
e0002314_17383814.jpg

キイロサナエは個体数も多く健在だったので一安心でした。メスが次から次に産卵に訪れていました。
キイロサナエ♂。
e0002314_17402778.jpg

キイロサナエ♀産卵。卵塊が見えます。
e0002314_1741389.jpg

セスジイトトンボ♂。
e0002314_17421032.jpg

セスジイトトンボ♀。
e0002314_17422244.jpg


場所を変えました。2010年の冬にヤゴで確認していた場所へ。
e0002314_1747582.jpg

証拠程度の写真ですが、無事成虫でも確認出来ました。
キイロサナエ♂。
e0002314_17482016.jpg

サナエトンボ自体を見るのも久しぶりでした。お気付きの方もいると思いますが、ただ今スランプです。

夕方遅くまでトンボ探しを続けようかと迷っていたのですが、体調がよくないので早めに撤収しました。原因不明ですが、急に体調が悪くなりました。

オシマイです。

by bobtuck | 2012-06-17 18:18 | 福岡地区 | Comments(4)  

Commented by つばさ2号 at 2012-06-17 20:38 x
キイロサナエいいですね。
撮りに行きたいですが、別のキイロをある程度
まとめないといけないのでいつも後回しです。

忙しいと体がおろそかになりがちです。食事と睡眠
を大切に、好転しないときは診てもらうことも必要です。
体が資本、がんばって下さい。
Commented by トンデカ at 2012-06-20 20:03 x
>二日酔いをてっとり早くなおす秘技
これ、伝授していただけませんでしょうか(笑)?

トンボと関係ないとこばっかり食いついてスミマセン(;^^)
Commented by bobtuck at 2012-06-22 23:23
つばさ2号さん、ありがとうございます。
お恥ずかしい話、どうやら食当たりになってしまいまして・・
この件に関しては色々な方を心配させてしまいました。
食当たりなのに、スイマセン・・
Commented by bobtuck at 2012-06-22 23:27
刑事さん、こんばんは。
自分は、二日酔いの日は公園で鉄棒にぶら下がります。
これやったら、なぜかよく分からないのですが、自分は早くなおってしまうんですよ。ツボを刺激するんでしょうかね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 池散策 スリル 福岡地区 川散策 ブルー >>