人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那珂川町 池散策

2005年11月12日
先月の1日にタテハモドキの産卵を見た池に再び行ってきました。もし発生できているのであればそろそろ成虫がいるだろうと思ってです。結果を言うとタテハモドキは見る事ができませんでした。もし幼虫がうまく生育していたとしてもまだ幼虫や蛹のステージだったらここは駄目かな。昨日雨が降ったせいで池の水位が高くなっていて、タテハモドキが産卵していた場所は水に浸かっていたからです。
ヒメアカタテハ♀。産卵していました。これはどう見ても食草ではないですね。少し離れた所にヨモギとハハコグサはありましたが。ヒメアカタテハも付近の植物に産卵する事があるんですね。
那珂川町 池散策_e0002314_16202827.jpg

ヤマトシジミ♀。この時期のヤマトシジミの色はやはりいい。
那珂川町 池散策_e0002314_1621583.jpg

ウラナミシジミ♂。そういえば今日はこの1頭しか見ていない。
那珂川町 池散策_e0002314_16212546.jpg

チョウは他にムラサキシジミ、ムラサキツバメ、ベニシジミ、キチョウ、モンキチョウ、モンシロチョウ、ツマグロヒョウモン、チャバネセセリのみを見ただけ。すっかり少なくなりました。トンボが出てくる時間帯までヤナギsp.でコムラサキの幼虫を探していましたが、根性ないため挫折。11時頃からはアカネ類が多くなりました。今日は天気も良くまだまだこの池には数は多かったです。
コノシメトンボ産卵。まだまだ産卵ペアは多かったです。
那珂川町 池散策_e0002314_16334927.jpg

こちらはノシメトンボの産卵と連結。池の土手の草地上で産卵しては池の水面に戻ってくるということの繰り返しで撮るのが凄く難しいでした。かろうじてわかる飛翔写真。
那珂川町 池散策_e0002314_16355563.jpg

那珂川町 池散策_e0002314_16401159.jpg

ノシメトンボ♂。
那珂川町 池散策_e0002314_16411938.jpg

リスアカネ産卵。結構産卵ペアがいましたが日の当たらない場所にしか産卵しなかったので、しかもこういう場所にしか産卵しないのでこれも苦労しました。
那珂川町 池散策_e0002314_16415771.jpg

リスアカネ♂。
那珂川町 池散策_e0002314_164742.jpg

これもリスアカネ♂。この写真で見るとなんかリスっぽくない。けどリスアカネです。
那珂川町 池散策_e0002314_16473621.jpg

マユタテアカネ♂。
那珂川町 池散策_e0002314_16475917.jpg

ナツアカネ♂。
那珂川町 池散策_e0002314_16482522.jpg

タイリクアカネ♂。朝のうちは日なたぼっこしている個体が多かった。
那珂川町 池散策_e0002314_16484893.jpg

オオアオイトトンボ♂。不覚なことにこの池では初めて見ました。結構いました。今まで気づかなかったのはまだ自分が未熟だということかな。あれだけ沢山いたアオイトトンボは今日1頭も見ていません。
那珂川町 池散策_e0002314_16575454.jpg

他にはカトリヤンマ、シオカラトンボ、ウスバキトンボだけでした。やはりキトンボは見つける事が出来ませんでした。先日他県で見たキトンボの環境とかを見たら別に樹林に囲まれた池じゃなくてもいいんじゃないかと思ったので、ちょっとこれからは池にこだわらないようにするかもです。
ケラ。彼は泳いで来たかと思えば、岸に辿りつくとすぐにもぐっていきました。
那珂川町 池散策_e0002314_16555338.jpg

by bobtuck | 2005-11-12 17:06 | 那珂川町 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 博多区 いろいろ巡り 西区 池散策  >>