福岡地区 池散策 ゼロ

2012年7月7日
七夕です。
今宵、あなたの街ではMilky Wayは見えてますか。

さて、今日は休みだと思っていたのに、自分の勘違いで仕事でした。6月のカレンダーしか見てなかったのです・・
休日と思っていた時の仕事ほどガッカリくることはないです。
で、悔しいので、仕事が終わってからネアカヨシヤンマの産地へ状況確認に行ってきました。

池では偶然にもトンボ仲間のROKUさん親子と会いました。ROKUさんには久しぶりにお会いしました。
黄昏飛翔までに時間があったので、今の時期終齢のカトリヤンマを狙って軽く網を入れてみましたが目ぼしいヤゴは確認出来ませんでした。カトリヤンマのヤゴってなかなか採れないです。

池にはマルタンヤンマの羽化殻がたくさんありました。
e0002314_21473175.jpg

ROKUさんの息子さんが見つけたマルタンヤンマ♂の羽化不全個体。
e0002314_2142585.jpg

ROKUさんの息子さん、かなりトンボに詳しいですね。びっくりしました。

日が暮れてくるとヤンマ類が飛びはじめました。飽きない程度にヤンマが飛び交いまして、マルタンヤンマ♂を狙ってヤンマ採りになりました。

これはヤブヤンマ♂かな。
e0002314_21514366.jpg

マルタンヤンマ♀。
e0002314_21515798.jpg

自分は黄昏ヤンマの判別は苦手です。結構、予想がハズレます(笑)。
しかも、今日のヤンマ類は高い場所ばかり飛翔していて、自分は手も足も出せない感じでした。
ROKUさんは何頭かヤンマをネットインされていましたが、自分は『ゼロ』でした。網も2~3回しか振ってません。しかもネアカヨシヤンマと思われるトンボは確認することは出来ませんでした。

日没までROKUさん親子と御一緒させてもらいました。どうもありがとうございました。
オシマイです。

by bobtuck | 2012-07-07 22:02 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by ROKU at 2012-07-08 00:35 x
遅くまでお付き合いいただきありがとうございました。
息子の前で私に花を持たせようと、わざと空振りして大げさにこけるbobtuckさんのやさしさが心にしみました。
Commented by bobtuck at 2012-07-08 21:19
ROKUさん、こちらこそ昨日はありがとうございました。
あれは演技ではないです。本当にこけたんです(笑)
久しぶりにヤンマ採りをしたので、首が痛くなりました。でも、ヤンマ採りは気持ちが少年に戻れるのでいいもんですね。

<< 久留米地区 池・川散策 何も言えねぇ 福岡地区 池散策 焚き火がしたい病 >>