人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トンボ兄弟

2012年8月14日
兄とは常に弟の先を行ってなければならない

そういう訳で、この日は通称『オトウト』と南薩方面へ行ってきたのです。
トンボ兄弟_e0002314_17581192.jpg

はい、実は自分には3歳下の弟もいるのです。ちょうど、『宇宙兄弟』の六太と日々人との年齢差です。
自分、これでも実は3人兄弟(自分、弟、妹)の長男なのです。
あまり普段の生活で弟の話をしないので、弟がいることに驚かれますが、実は仲良しなのです。オトウトとは性格が自分とは逆です。でも根本的には一緒です。妹の旦那さんが、自分と弟が実は仲の良い姿を見て驚いていました(笑)

幼少時はいつも一緒に遊んでました。当然、一緒に虫採りをしていました。今回の帰省の目的はオトウトと会うためだったこともあります。

で、オトウトが前々日に
『明日ヒマだしトンボ採りに付き合おっかな~』
と珍しいことを言っていましたので、この日は一緒に南薩へ行ってたのであります。

マル秘の水辺で網を振るオトウト。
トンボ兄弟_e0002314_17551210.jpg

このマル秘の水辺にはネアカヨシヤンマがいますので、
『ネアカ採ったら昼飯おごってやるよー』
と適当なことを言ってたら、ヤブヤンマを捕まえていました。網使いが常人よりは少し上手かったので、少し焦りました。

『アレ、モンキアゲハっしょ!』
昔はオトウトも標本を作っていたので(作らせてた?)、アオスジアゲハやモンキアゲハ等の超基本種のことは覚えています。

オトウトと木を蹴ってカブトムシやノコギリクワガタを捕まえるということをしていたら、子供の頃にタイムスリップしたような感じになりましたね。
トンボ兄弟_e0002314_1845938.jpg

汗びしょりになりながらも、久々のトンボ採りがとても楽しいらしいオトウトは
『何としても皇帝ギンヤンマが採りたい!』
らしいため、南薩の池を色々めぐってみることにしました。
薩摩半島には池がとても少ないため、自分は高校時代には国土地理院の地図を片っ端から眺めて池探しをしていたので、薩摩半島の全ての池の場所が今も頭に入っているのです。

鰻池。
トンボ兄弟_e0002314_18122529.jpg

鰻池のベニトンボ。
トンボ兄弟_e0002314_1812393.jpg

ベニトンボが北上してきてなかった時代に、何回も鰻池のベニトンボにチャレンジしたことがあったのですが、当時は採集できなかったんです。懐かしき思い出。

ひょうたん池やら指宿市の湿地帯やら池田湖やらをめぐって最後にS池に行きました。
トンボ兄弟_e0002314_18205143.jpg

この池ではオオメトンボの記録がありますので(個人的には土着してんじゃないか?と思う)、
『オオメトンボ採ったら晩飯に焼肉白川でおごってやるよー』
とまた適当なことを言って、存分に網を振ってもらうことに。自分はずっと林内で探していましたが。
トンボ兄弟_e0002314_18225685.jpg

リュウキュウベニイトトンボ♂。
トンボ兄弟_e0002314_1823943.jpg

最後の最後で、オトウトは皇帝ギンヤンマを捕まえていました。
捕まえたギンヤンマを嬉しそうに写メに撮っていたオトウトを見ると、たまには兄弟で出かけるのも良いもんだなと思ったのであります。トンボ採りをしながら(自分はほとんど動いていませんけど)、色々な話をしたんです。兄としては、弟と話ができて良かったんです。

そういうわけで、自分の盆休みは終わったのです。
今回は家族ネタが多かったので少し恥ずかしいですね。

オシマイです。

by bobtuck | 2012-08-14 00:00 | 遠い場所 | Comments(4)  

Commented by エネ子 at 2012-08-15 22:27 x
後ろ姿が兄弟で似ていますね~。
しかも、お母様まで登場しているとは!
よいお盆休みでしたね。
鹿児島のトンボ相は独特ですね。オオハラビロトンボ初めて見た。こんど土産話を聞かせてください。
Commented by ヤング at 2012-08-15 23:09 x
ご無沙汰しています。
いやあ、bobさん一家まで拝見できるとは光栄です笑
私も実家の宮崎に帰省していましたが、
実家はやはりよいものですね!
Commented by bobtuck at 2012-08-16 19:49
エネ子さん、こんばん和田勉(今のマイブーム)。
似てますか(笑)。実際は似てないんだけど、うちはみんな細いので後からだったらそう見えるのかも。
あっちにしかいない種も多いので、頑張れば見つけることも可能だったのかもですが、頑張りませんでした。
土産話もお土産もあります。
Commented by bobtuck at 2012-08-16 19:54
ヤングさん、おひさしぶりです。
もう何も隠す必要がないんです。普通の人間だよって知って欲しいんです。
ご出身が宮崎なんですか。自分は宮崎県は移住したいくらい大好きですよ。ほんとイイ場所だと思います。
ヤングさんものんびり屋さんなんでしょうかね。
名前
URL
削除用パスワード

<< マザー 宇宙の話をしよう >>