人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南区散策

2005年5月21日
この日もいつもの南区ポイントに行きました。やはり、目的はムカシトンボの産卵シーン撮影。遅くまで寝ていたため、現地に着いたのは正午過ぎ。この日も虫が少なかったです。今年の春先の虫の少なさは、去年台風が何回もきたからその影響なんでしょうかね?
この日の結果を先に言うとムカシトンボはまたしても空振り~。サナエ類はヤマサナエとダビドサナエのみでした。写真を撮っていると、顔のまわりに小虫がブンブンたかってうるさく、腹が立ってきたのでPM2時頃には帰りました。どうも自分には集中力がありません・・
写真はダビドサナエ。
南区散策_e0002314_23512543.jpg

これはハラビロトンボ。小さな蛾を捕食しています。
南区散策_e0002314_23521038.jpg

ゴイシシジミ。飛んでいる時はなかなか止まらないので苦労しました。
南区散策_e0002314_23541387.jpg

ベニシジミ。
南区散策_e0002314_23523383.jpg

イチモンジセセリ。
南区散策_e0002314_23525372.jpg

チャバネセセリ。
南区散策_e0002314_23531325.jpg

ダイミョウセセリ。産卵していました。植物はヤマノイモかな?(きちんと産卵植物を見ませんでした。)
南区散策_e0002314_23543955.jpg

by bobtuck | 2005-05-21 00:00 | 南区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 少しさかのぼって 南九州③ 鹿児島市内のヨツボシトンボ >>