福岡地区 細流散策 Look Back Again

2012年8月25日
某所の資料館へ行くついでに開館までの午前中は軽く細流を探していました。
ヤゴ探しの時に見つけといた細流を再びチェックしとくのです。
「Look Back Again」なのです。
ちなみに、自分は矢井田瞳のファンなのです。確か矢井田瞳とはタメ年なのです。YouTube大好きな自分はしょっちゅう矢井田瞳のライブ映像を見ているのですよ。楽しそうに歌いますよね(え?そんなこと別にどうでもいいって?でも、自分に矢井田瞳トークさせたら2時間は続きますよ)

まずは海の近くにある細流に行ってみました。
e0002314_21435191.jpg

とても海に近い川なのですが、オジロサナエがいました。こういうのは面白いです。
オジロサナエ♂。
e0002314_21444593.jpg

ラッキーなことに産卵♀もいました。けど、卵塊がほとんど写っていないのが残念。
e0002314_21452453.jpg

e0002314_21453258.jpg

オニヤンマ♀産卵。
e0002314_21473621.jpg

その後も冬に見といた細流を何本か再訪しましたが成果はありませんでした。
e0002314_21502812.jpg

e0002314_21503544.jpg

細流の見た目で、何かが違うのはわかってるんですよ。でも、『ここだ!』という場所が無いのですよ。
今日の場所は礫が多すぎかな。もうちょっと水量が少ない場所を探してるのです。
という訳で、朝の少しの時間だけトンボを探していました。

帰りに某公園のグランドでラグビーの試合を眺めていたのです。
『暑いのにようやるな』
『ん?あの髪モサモサのオジサン見た事あるぞ』
ずっと昔、花屋でアルバイトしていたのですが、なんと髪モサモサのオジサンはその時の店長でした。当時、人が足りない時は、自分もたまにラグビーの試合に無理矢理連れていかれてたんです。また誘われてしまったので、そのうちラグビーリポートしてきます。

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2012-08-25 22:12 | 福岡地区  

<< 福岡地区 細流散策 カニ採りのついで 福岡地区 川散策 花金 >>