人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡地区 細流散策 カニ採りのついで

2012年8月26日
前日、YouTubeが大好きなことを言いましたが、YouTubeではよくプロ野球の試合を見ているのです。
特にこれが好き(好きなホームラン第3位)。
多分、秋山の西武在籍での最後のホームランではないでしょうか。これ見るとスカッとするのですよ。バックに流れる応援歌が懐かしいです。
残念ながら、この日は塾の日だったせいで、このシーンは生で見ることができなかったんですよ。
実はですね、昨年、自分の子供の頃が映っているYouTubeを見つけたんです(もう削除されてますが)。鹿児島の鴨池球場で、ホークスにいた岸川選手がライトの守備中にフェンス際のフライをはじいてスタンドにインさせる珍プレーがあったのですが、それに自分が映っていたんです。
(え?そんなこと別にどうでもいいって?でも、自分にパ・リーグトークをさせたら3時間は続きますよ。セ・リーグもいれたら5時間越えますよ)

さて、全く関係ない話題でしたが、今日は食料調達のため、知人とカニ採りをしてました。いわゆる山太郎ガニです。ちなみに、自分はこのカニは好んで食べません(ワタリガニは大好物です)。
普段から川で網を入れてますので、モクズガニが採れても何とも思わないのですが、いざ狙うとなかなか採れないものです。カニ採りって大の大人も夢中になってしまいます。

ただ、自分は少しカニ採りに飽きてしまったので、付近の細流で軽くヤツを探してみることに。
福岡地区 細流散策 カニ採りのついで_e0002314_22114375.jpg

福岡地区 細流散策 カニ採りのついで_e0002314_22115312.jpg

福岡地区 細流散策 カニ採りのついで_e0002314_2212466.jpg

少々雰囲気を感じたのですが、全くいませんでした。

オオウラギンスジヒョウモン♀。
福岡地区 細流散策 カニ採りのついで_e0002314_2214712.jpg

カトリヤンマ未熟♀。
福岡地区 細流散策 カニ採りのついで_e0002314_22143048.jpg

リスアカネ♂。
福岡地区 細流散策 カニ採りのついで_e0002314_22144899.jpg

オニヤンマ羽化殻。
福岡地区 細流散策 カニ採りのついで_e0002314_2215363.jpg

キボシカミキリ。
福岡地区 細流散策 カニ採りのついで_e0002314_22151582.jpg

調理の仕方がわからないのでカニは全部あげました。

さて、夏が終わります。今年もトンボ焼けしてしまいました。
気付いてる方もいるかもしれませんが、8月はかなりさぼってました。
9月からは良い物語を作れるよう努力します。

オシマイです。

by bobtuck | 2012-08-26 22:55 | 福岡地区 | Comments(4)  

Commented by モック at 2012-08-26 23:49 x
ピクニカ共和国初入国しました!楽しかったです。
よいところを教えて頂きありがとうございました。
bobtuckさんのエントリはタイトルがBGMだなぁと
最近思ってました。マザーもそうですよね!?
Commented by こぺんた at 2012-08-29 23:22 x

スポーツは見るよりやるタイプなのであんまり詳しくないです…


最近山間部の湿地に行くとリスかマユタテかミヤマなのかすっごく迷ってますw

Commented by bobtuck at 2012-09-02 21:46
モックさん、お返事が遅くなりました。
ピクニカを紹介してくださりありがとうございました。軍団山本に変わってお礼申し上げます。特典は周知させておきます。
タイトルは色んな意味を考えてつけてますね。何か意味をもたせたいんですね。そういうふうに考えていただけるのは非常に嬉しいです。
Commented by bobtuck at 2012-09-02 21:49
こぺんたさん、お返事が遅くなりました。
自分はもうスポーツやる体力がなくなってきたんですよ。昔は足も速かったんですけど、もう駄目ですね。
これから秋が深まっていくと、色んなアカネが出てきます。アカネ類は可憐ですよ。
名前
URL
削除用パスワード

<< 続ける 福岡地区 細流散策 Look ... >>