久留米地区 池散策 まともな日常

2012年10月7日
10月になりました。まずは昨日(7日)のトンボ記を。

昨日(7日)は風が弱そうだったので、朝から筑後川へ行ってみることに。遅いのはわかっていますが、まだナゴヤサナエでも飛んでないかな?とたくらんでました。ちなみに、福岡県のナゴヤサナエ成虫の終見記録は1972年に10月16日というのがあり、他にも10月の成虫記録は2件あります。どなたか記録更新を狙ってみてはいかがでしょう。

という訳で筑後川へ行ってみましたが、なんとマラソン大会が行われていました。ガーン・・
e0002314_16512695.jpg

無理すれば河川敷に入れないこともなかったのですが、ランナーが延々と走ってきますし(無性に乱入したくなるのです)、車を止める場所がなかったので筑後川は諦めることに。現地は風が強かったことも理由です。

少し網入れをしたあと、川は諦めて池めぐりをすることに。
晩夏から初秋までの間は、なかなか真剣にトンボ探しができなかったし、時期的にもう厳しいので、今年の福岡県のハネビロエゾトンボとオオイトトンボのことはもう...
e0002314_16574870.jpg

e0002314_16575637.jpg

コノシメトンボ♂。
e0002314_16591746.jpg

ノシメトンボ♂。
e0002314_16593153.jpg

リスアカネ♂。
e0002314_16595416.jpg

ヒメアカネ♂。
e0002314_1701267.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_1702648.jpg

ナツアカネ♂。
e0002314_1703718.jpg

アオイトトンボ♂。
e0002314_1704971.jpg

いつの間にかアカネ類が目立ってきてます。まぁ、もう10月ですしね。
ずっと見続けてくださってる方には気づかれているかと思いますが、写真を撮るのがものすごく適当になってきています。これは気持ちの問題です。写真よりも優先するものがあるのです。

オシマイです。

by bobtuck | 2012-10-08 18:26 | 久留米地区  

<< 北九州地区 池散策 風人間 番外編 軍団山本 車中のおっさんたち >>