北九州地区 池散策 風人間

2012年10月13日
前回、『まずは昨日(7日)のトンボ記を』とか書いておりながら、8日のトンボ記は更新していませんでした。これは写真データを消してしまって・・。まぁこういうこともあります。

で、今回は土曜日(13日)のトンボ記を。

豊前市方面へ行ってきました。起きたら福岡市は快晴だったのです。
迷探しにするか迷ったのですが、オオキトンボを目的に一気に遠方の豊前まで行ってきました。自分的には九州に生息するトンボではオオキトンボだけがまだ人生未見のトンボです(確かそうだった気がする)。
だいたい11時から12時頃に活動がピークって聞いているので、それに合わせて目星の池を調べる予定だったのですが、ちょうどその時間になると雲がかかってきました(涙)
e0002314_20402947.jpg

しかも風がまた強くなってきました。なんか毎回風が強い気が・・。
豊前方面の平地の池しか探していないので、やはり風はちょっと困ります。
『ひょっとして俺はカゼカゼの実の風人間なのではないか?』とか最近思ってるのです。

そんな訳でキトンボはポツポツいたのですが、オオキトンボは惨敗だったのです。いつかあえるでしょう。この地区は凄く遠いので、出来れば土曜日に調べに行きたいのですが・・。時間がないんだよな・・。

オオアオイトトンボ♀。
e0002314_20502138.jpg

マユタテアカネ♂。
e0002314_2051426.jpg

マユタテアカネ♀。
e0002314_20512252.jpg

ナツアカネ♂。
e0002314_20513552.jpg

ナツアカネ♀。
e0002314_20514999.jpg

e0002314_2052096.jpg

タイリクアカネ♀。
e0002314_20521187.jpg

ヒメアカネ♂。
e0002314_20522834.jpg

コノシメトンボ♂。
e0002314_2052414.jpg

キトンボ♂。
e0002314_20525696.jpg

アキアカネはこの日も1頭も確認できなかった。今年1頭も見ていないです。

夜は知人と焚き火をしていました。
e0002314_20575478.jpg

e0002314_20584170.jpg

久しぶりに野宿をしたのですが、えらい寒かったです!しかし、人生で一番美味しい手羽先を食べました。波音聞きながら、外で酒を飲むというのは最高な時間でした。けど寝袋もテントも持っていってなかったので寒くて眠れなかった・・。
いい北風が吹いてましたよ。今年も奴らが来るかもしれませんね。

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2012-10-14 21:11 | 北九州地区 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 池散策 誘惑 久留米地区 池散策 まともな日常 >>