福岡地区 池散策 誘惑

2012年10月21日
朝起きたらスッゲー晴れていました。これぞまさに晴天無風の秋晴れ。
『これは豊前でオオキトンボとコバネアオイトトンボだね!』
となるはずだったのです。


はずだったのです。


・・・


・・・


・・・


なんと油断の二度寝をしてしまいました・・・。ガーン・・
誘惑に弱いのです。
そしてきっと疲れているのです。仕事も相当忙しいのに、本業以外のことを何個も掛け持ちしているのです。(私、普段朝がとても弱く、目覚まし時計を5個セットしています)

さて、誘惑から目覚めた9時頃でも晴天無風は続いています。
というわけで、迷トンボ探しに海岸沿いに行ってきました。
e0002314_2210771.jpg

現地に着くと、さっそくオナガアカネ♂と思しきアカネが止まっていました。写真を撮ろうとする時に気づきました。
『カ・・カメラがねぇー!』
起きた後、速攻で家を出たので寝ボケていたんだと思います。家にカメラを忘れてしまってたのです・・・。ガーン・・
携帯で写真は撮れますが、なにしろ携帯カメラのマクロ撮影の仕方を理解していないのです。

という訳で、生態的な写真は撮ってません。

マユタテアカネ♂。
e0002314_22203241.jpg

実はマユタテアカネ♂にも翅端黒化型があるの知ってる方はあまりいないんじゃないでしょうか?
よーく見ると、福岡市周辺は実は翅端黒化型♂がとても多いのですよ。メスはほぼ翅端黒化型ばかりですので(あくまで福岡市周辺の知見です)、何か因果関係があるのでは。
アップ。
e0002314_22243345.jpg

この個体は微かに出てるだけですけど、沢山捕まえると色んな翅端黒化型♂がいるんです。
こんなの微妙じゃん!と言われそうですが、他県のマユタテアカネはあまり出ないんですよ。

ま、そんな訳で福岡トンボマメ知識でした(今日はこれくらいしかネタがない)。

オシマイです。

by bobtuck | 2012-10-21 22:39 | 福岡地区  

<< 福岡地区 池散策 この日 北九州地区 池散策 風人間 >>