那珂川町 池散策

2005年11月19日
すっかり寒くなってきましたが今日も午前中に那珂川町の池に行ってきました。
タイリクアカネ♀。
e0002314_14415656.jpg

ノシメトンボ♀。
e0002314_14422344.jpg

ヒメアカネもいました。この秋はあまり湿地に入らなかったからかあまり見る機会がありませんでした。なかなか写真撮りにくい種ですね。
ヒメアカネ♂。
e0002314_14445380.jpg

e0002314_1445658.jpg

e0002314_14451853.jpg

アカネ類は他にコノシメ、マユタテ、リスでした。地上でひなたぼっこしてる個体が多かったです。産卵が見られたのはタイリクアカネとコノシメトンボだけ。今日は晴れたり曇ったりで風も強く寒いでした。池にはコガモやツグミなどが沢山いました。もうすぐ冬ですがアカネ類の終見データをとるため、時間があれば今年は初冬まで通うつもりです。
[PR]

by bobtuck | 2005-11-19 14:58 | 那珂川町 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 那珂川町 池散策 博多区 いろいろ巡り >>