福岡地区 川散策 不思議なのです

2012年11月18日
すご~く良い天気でした。
凄く天気の良い日曜日だったのですけど、訳あって朝帰りでした。友人宅にお呼ばれしてたので、そのまま泊めてもらったのです。
で、二日酔いが少し抜けた頃にヤゴ探しへ行ってきました。ふと思ったのですが、毎回飲んでますね・・(実は自分は平日は全く酒を飲みません)

近所の川です。
e0002314_23481722.jpg

この場所はすぐ近くが住宅地なのですが、いい感じで渓流が残っているのです。
で、いつだったかすぐには思い出せないのですが、だいぶ前にムカシトンボの幼虫を探したことがあるのです。しかし、その時は見つけられませんでした。その後、ある屈強な戦士もこの地でムカシトンボを探したことがあるのですが、その戦士も見つけられなくて、さらに自分もその後数回チャレンジしたのですが、何故かこの場所ではムカシトンボを見つけられなかったのです。
同じ水系の別河川にはムカシトンボは結構生息しているのですが、この支流からだけはこれまで見つけられないのです。不思議なのです。

という訳で、もう一回チャレンジしてみることに(時間的に遠出することが不可能でしたし)。
もうかなり暗かったので捕獲したヤゴは綺麗に写せていません。

ヤマサナエ幼虫。
e0002314_23564886.jpg

ヒメクロサナエ幼虫。
e0002314_2357641.jpg

クロサナエ幼虫。
e0002314_23571945.jpg

コオニヤンマ幼虫。
e0002314_23573662.jpg

オジロサナエ幼虫。
e0002314_23574985.jpg

e0002314_2357589.jpg

ミヤマカワトンボ幼虫。
e0002314_23581294.jpg

アサヒナカワトンボ幼虫。
e0002314_23582792.jpg

オニヤンマ幼虫。
e0002314_23585461.jpg

ミルンヤンマ幼虫。
e0002314_2359775.jpg

またしてもこの支流からムカシトンボを見つけることが出来ませんでした。何でこの支流にだけムカシトンボが生息していないのかわかりません。環境写真からは一見、岩がゴツゴツしているように見えるのですが、実際は浮石がほとんどなくて川底の大部分が砂だからムカシトンボには不向きではないか?と思ってはいますが。まぁヤゴの定量的なデータをとれたのでいいか。

先程まで島根っ子氏とヤゴ電話してました。濃いヤゴトークが出来るのは嬉しいものです。最近、覇気が感じられないであろう私に喝を入れてもらいました(笑)。ありがとうございます。彼は凄いっすよ。電話でも言いましたが、自分が本気出した時はもっとガンガン働けますよ(多分)。頑張りまーす。

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2012-11-18 23:59 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by やんぐ at 2012-11-19 01:10 x
今日はかなり良い天気でしたね!
私は休日出勤でしたが・・・。

収穫がかなりあったようですね!
というか家の近くにこれだけ色々な写真が撮れるとは・・・
意外でした笑

ヤゴトークはできませんが、
ガンダムトークならできます笑
Commented by bobtuck at 2012-11-19 23:32
やんぐさん、休日出勤お疲れ様でした。
身近な川でも覗いて見ると案外色々な生き物がいますよ。生き物はたくましいですからね。
ガンダムトークですか。自分は人並みかな(笑)。ZZまでの記憶しか・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 筑豊地区 川散策 心残りはまだある 祝福 >>