人気ブログランキング | 話題のタグを見る

筑豊地区 川散策 心残りはまだある

この台詞はあまり使いたくないのですが・・・

・・・

朝起きたら、またもやピクニカ共和国にいたのです。

『待ってるから来いよ』
と言われたので、この夜もピクニカで鍋をご馳走になっていたのです。ありがたき軍団の友情。
今回も山本グータンをお送りします。本当に恥ずかしいので、見たくない人はどうか見ないでください。金八山本がどうしてもアップしろと言うもので・・(この季節に野外でビールを飲むのは寒かった・・)

酒を飲んでいたので、そのままいつものように泊まり、この夜はこの部屋の片隅で自分と金八山本は寝袋で寝ていました。寝室等は女性スタッフや研修生が使っているのです。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_21393476.jpg

あまりにも寒くて、寝袋の下に電気カーペットを敷いて寝ていたのですが、体の下側は暑いし、上側は寒いしで、よく寝付けませんでした。

目覚めたあと、自分は例のごとく川にヤゴ探しに行くことにしたのであります。
3連休でとんでもなく多忙なのに、いつも仕事の手伝いをしなくて邪魔してるだけの自分を泊めてくれる金八山本にはひそかに感謝してるのです。

あ、今回の更新のさいに金八山本から、またもやメッセージを預かってます。

『トンボは飛んでる どんな飛行機も勝てんのだよ わかるかこれが(※ここに怒りマークの絵文字)』
(※よーわかってるじゃないか)


2012年11月23日
今日は勤労感謝の日です。もしかしたら日本のどこかの会社の経営者の人も見ているかもしれませんが、サービス業じゃない会社だったら今日ぐらいは社員を休ませましょうよ!上がクソ人間だと下はふてくされてついていきません。会社ってのは社員がいるからきっと成り立つんです。もしトンボ好きの経営者の人でも見ていたら社員を大事にしてください。

さて、今週は仕事が大変ハードだったので、本当にへばっていました。
でも少々遠出して筑豊方面に行ってみることにしました。
きつかったのですが、自分の背中は自分で押していくしかないんです。それに、もう自分には福岡での時間がそんなに残されていないんです。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_2159519.jpg

この川では、このポイントよりだいぶ下流2地点でこれまでヤゴを探したことがあります。でも筑豊地区にしては砂底がやはり多い河川ですので、網を入れてみることにしました。
ダビドサナエ幼虫。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_2252150.jpg

オジロサナエ幼虫。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_226230.jpg

ヒメサナエ幼虫。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_2261720.jpg

左オジロサナエ。右ヒメサナエ。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_2264515.jpg

オナガサナエ幼虫。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_227356.jpg

アジアサナエ属sp.幼虫。これにはキイロサナエも混じってると思う。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_2274398.jpg

コオニヤンマ幼虫。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_228024.jpg

ミヤマサナエ幼虫。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_2283598.jpg

ミヤマカワトンボ幼虫。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_2284918.jpg

ニホンカワトンボ幼虫。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_229462.jpg

筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_2291314.jpg

オニヤンマ幼虫。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_2292540.jpg

コヤマトンボ幼虫。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_2293944.jpg

くまなく調べたつもりですが、やはりキイロヤマトンボが確認できません。1頭でも入れば万歳なのに・・。

川を下っているとイイ場所がありました。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_22122830.jpg

ヤゴに熱心な方ならわかると思いますが、こういう取水している場所にはだいたい砂がたまりますから、もしキイロヤマトンボが生息しているのであれば、こういう場所には大概いるんはずなんです(自分の他県での経験上は)。
こういう場所はまんべんなく掬えるのでまんべんなく掬いました。

ニホンカワトンボ幼虫。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_22153671.jpg

ミヤマサナエ幼虫。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_22154990.jpg

ダビドサナエ幼虫。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_2216224.jpg

コオニヤンマ幼虫。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_22161431.jpg

オジロサナエ幼虫。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_22162923.jpg

オナガサナエ幼虫。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_22164040.jpg

コヤマトンボ幼虫。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_22171477.jpg

この場所でも確認できません。
ここでダメだからこの川にはいないんでしょう。心残りはまだありますが、この川でのキイロヤマトンボは諦めることにしました。また、新たな川を探すことにします。

さらに上流方面へ行くことにしました。適当にさまよってたどり着いた名前もわからない川です。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_2219771.jpg

ダビドサナエ幼虫。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_22201532.jpg

ダビドサナエ属sp.幼虫。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_2221757.jpg

ムカシトンボ幼虫。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_22212044.jpg

ヒメクロサナエ幼虫。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_22213571.jpg

オジロサナエ幼虫。
筑豊地区 川散策 心残りはまだある_e0002314_2221488.jpg

キリがないのですけど、こうやって調べ続けていきます。
まぁ、今日はヒメサナエの新産地が確認できたので個人的には万歳です。
やっぱり思ったんですよ。自分は水の中で生物を探すことが本当に好きみたい。川底の感覚とか、川からの冷気みたいなものとか、流れの音とか。
そんなこと考えながら帰路に着きました。
オシマイです。

by bobtuck | 2012-11-23 23:02 | ピクニカ共和国の軍団山本 | Comments(4)  

Commented by やんぐ at 2012-11-24 01:08 x
こんばんは!
勤労感謝の日なんてくそくらえ!
2徹目のやんぐです。ただいま絶賛繁忙期です・・・。
そんな日々ですが、bobさんの日記を見て楽しませてもらっています笑
某山本氏は実は良い方だということが分かりました!
夜いつか乱入したいのですが、寝袋持参でしたら行ってもよいですかね?笑
bobさんは2日間にわたり昼も夜も充実した日を送れたみたいでよかったですね☆
Commented by ともママ at 2012-11-24 20:58 x
You tubeを拝見しました(笑)
笑わせてもらいました。やってることが昔と変わりませんね。
ボブタッ君が刺身(?)を醤油(?)にこれでもかというほど何回もつけているのが見ていて非常に面白かったですね。
Commented by bobtuck at 2012-11-24 23:37
やんぐさん、こんばんは。繁盛期があるのは幸せなのかもしれないですね。
そうですね、某山本氏は実はいい奴なんです。自分はいい人間としか深い付き合いをしないんです。
寒いので毛布も持参した方が良いかもですね。
Commented by bobtuck at 2012-11-24 23:43
ともママさん、コメントありがとう。
醤油はね、つけすぎた醤油をとっていたのかも。醤油をあまりつけないで食べる派だから。まさかそんなとこを見てる人がいるとは・・。
俺の声って聞き取りにくいね。こんなんだったけ?
名前
URL
削除用パスワード

<< 久留米地区 川散策 たまには真... 福岡地区 川散策 不思議なのです >>