福岡地区 川散策 退屈なシナリオ

2012年12月9日
毎日ブログを更新している人や頻繁にブログを更新している人って凄いと思ってるんです。自分には出来ませんからね。自分もいくつかのHPやブログをこっそ~り拝見しているのですけど、そういう方たちのHPやブログは毎日楽しみにしてます。
自分のブログなんてどう思われてるのかはわかりませんけど(自分は好きなことをしてるんでどう思われてもいいんです)、成虫だけでなくヤゴも好きな方に見て頂けると幸いです。たまには平日更新でもしたいですね(ネタがないけど)。

さて、川に行ってきました。上流域です。
もう自分の行動パターンが読まれているかもしれません。ここ最近は、土曜休みの時は遠出して中流域、日曜日は近場の上流域なんです。そう、日曜は体力を使わないようにしてるんです。平日の遅刻が怖いのです(目覚ましが全く効かない時があるので、ひょっとして無呼吸症候群ではないか?と心配してるのです)。

山は雪が積もっていました。
e0002314_20324115.jpg

ムカシトンボ幼虫。
e0002314_20372277.jpg

クロサナエ幼虫。
e0002314_20373791.jpg

ヒメクロサナエ幼虫。
e0002314_20375279.jpg

ミルンヤンマ幼虫。
e0002314_2038541.jpg

超巨大イノシシに遭遇して驚いてしまいました。

水系を変えてみました。この奥に巨大砂防ダムがあったんですけど、コケ具合も良さそうだったので網を入れてみることに。
e0002314_2039770.jpg

アサヒナカワトンボ幼虫。
e0002314_21364458.jpg

クロサナエ幼虫。
e0002314_20391791.jpg

e0002314_20393828.jpg

ダビドサナエ属sp.幼虫。
e0002314_20395488.jpg

ムカシトンボ幼虫。
e0002314_2040639.jpg

はっきり言いますと、福岡のムカシトンボはとても普通種です。

雪が積もってたりしましたが、ヤゴに夢中になってると寒いことも、日常のくだらないことも全部忘れることができます。別に何でもいいんです。外に出るのは楽しいことですよ。
近頃、行動がパターン化していて自分でも正直飽きることもあるのですが、調べるとはこういうもんだと思っていますので我慢してます。
自己満足でもありますけど、この川に○○がいる!ということを知ることが出来るのが嬉しいんです。

オシマイです。

by bobtuck | 2012-12-09 21:33 | 福岡地区  

<< 福岡地区 川散策 ヘビーローテ... 久留米地区 川散策 跡 >>