福岡地区 川散策 ヘビーローテーション

2012年12月16日
朝から川(筑後川水系)へ行ってきました(こんな僕でも選挙にはちゃんと行きましたよ)。
今日も河川上流域めぐりです。もはやヘビーローテーションなのです。そして、MAXハイテンションなのです。そうやってダンダン大きくなっていく僕のイマジネーションなのです(ちなみにAKB48のことはあまりわかりません)。

しかし、今日は暑かった。ヤゴ探し時は防寒のため着込んでいるのですが、冬はあまり汗かかない自分も今日は汗かきましたよ。

最初の川。
e0002314_2021485.jpg

源流ギリギリで網入れしたので、何も入らなかった・・。

次の川。
e0002314_20214691.jpg

川を登っていったら曲がった所に砂防ダムがあり、超えてしまうと農耕地になってしまっていて、川も源流付近まで三面コンクリになってて、何も入らなかった・・。

さらに次の川。
e0002314_20243095.jpg

網を入れたとたん、カジカが入りました。どこもかしこもカジカだらけという川でした。
e0002314_2026560.jpg

『カジカがいるからここはムカシトンボは間違いないね』
という訳で網を入れることに。

ムカシトンボ幼虫。
e0002314_20274025.jpg

アサヒナカワトンボ幼虫。
e0002314_20275557.jpg

ヒメクロサナエ幼虫。
e0002314_20281399.jpg

ミルンヤンマ幼虫。
e0002314_2028355.jpg

このムカシトンボも紙媒体に記録すれば新記録市町村になります。
思ったよりはヤゴの数が少なかったんですけど、これは少し上流に砂防ダムがあったからでしょう。上流域での流水性ヤゴ探しは砂防ダムの有無との戦いになります。自分にとっての砂防ダムの利点は河川名の看板が立っているので、川の名を調べなくて済むということくらいです(小さな支川は河川名を調べるのに苦労しますから)。

オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2012-12-16 21:13 | 福岡地区  

<< 風邪ひくなよ 福岡地区 川散策 退屈なシナリオ >>