人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那珂川町 池散策

2005年11月23日
天気は思ったほど良くなく今日は寂しかったです。日なたぼっこ特集です(飛んでるトンボが撮れなかった)。
池に着いてまず確認したのはオオアオイトトンボ。
オオアオイトトンボ♂。
那珂川町 池散策_e0002314_18241821.jpg

あとはいつものアカネ類。いつも同じ写真ばかりになりました。だいぶ数が減っている感がありました。寒かったからか今日はアカネ類が飛び始めたのは10時30分ころからやっとという感じでした。池からはシオカラトンボは完全に姿を消したようです。
リスアカネ♂。今日は日なたにでてくる個体が多かった。
那珂川町 池散策_e0002314_18251146.jpg

コノシメトンボ♂。一番数が多かったです。
那珂川町 池散策_e0002314_18253340.jpg

マユタテアカネ♂。
那珂川町 池散策_e0002314_18255616.jpg

タイリクアカネ♂。いつ見てもタイリクアカネはカッコイイ。
那珂川町 池散策_e0002314_1826137.jpg

ヒメアカネ♂。今日は雌は見れず。
那珂川町 池散策_e0002314_182634100.jpg

これもヒメアカネ♂。この時期採りやすいのに撮りにくい種ですね。
那珂川町 池散策_e0002314_18272424.jpg

他にはノシメトンボがいました。ノシメトンボは1頭見ただけ。産卵はコノシメトンボが3組程産卵していただけでした。どの種が最後まで生き残るんでしょうか。

by bobtuck | 2005-11-23 18:36 | 那珂川町 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 早良区 池散策 那珂川町 池散策 >>