人気ブログランキング | 話題のタグを見る

久留米地区 川散策 夜はやはり・・・

さて、3連休でした。まずは土曜日のトンボ記を(他の日はまた後日更新します)。

2013年2月9日
久々に週末の夜を自宅で過ごしました。
久しぶりの土曜休みなので、もう行く場所は決めていたのです。3連休初日なので、疲れを気にしないで思いっきり中流域で網を入れることが出来ます。
しかしまぁ、春は確実に近づいていますね。梅やアブラナもあちこちで咲いていますし、確認するヤゴの翅芽が日を追うごとに大きくなっていってるのを感じます。

この日はニホンカワトンボ未記録の地である矢部川水系を調べることにしていたのです。何度かチャレンジしていますが、矢部川水系のニホンカワトンボはこれまでことごとく失敗しています。

まずは砂底地帯がありましたので、『ひょっとしたら??』気分で、ここで網を入れてみることにしました。
久留米地区 川散策 夜はやはり・・・_e0002314_22321897.jpg

ここがまたヤゴがとても少ない場所でした。

コヤマトンボ幼虫。
久留米地区 川散策 夜はやはり・・・_e0002314_22332141.jpg

ヤマサナエ幼虫。
久留米地区 川散策 夜はやはり・・・_e0002314_22333418.jpg


さて、目的をニホンカワトンボに変えて移動しました。
いかにもニホンカワトンボが好みそうな場所がありました。
久留米地区 川散策 夜はやはり・・・_e0002314_22352664.jpg

ニホンカワトンボ幼虫。
久留米地区 川散策 夜はやはり・・・_e0002314_22382130.jpg

久留米地区 川散策 夜はやはり・・・_e0002314_22384724.jpg

やはり矢部川水系にも生息していました。

ダビドサナエ幼虫。
久留米地区 川散策 夜はやはり・・・_e0002314_22393985.jpg

ダビドサナエ属sp.幼虫。
久留米地区 川散策 夜はやはり・・・_e0002314_22395740.jpg

オナガサナエ幼虫。
久留米地区 川散策 夜はやはり・・・_e0002314_22401137.jpg

ヒメサナエ幼虫。
久留米地区 川散策 夜はやはり・・・_e0002314_22402553.jpg

ヤマサナエ幼虫。
久留米地区 川散策 夜はやはり・・・_e0002314_22403851.jpg

コオニヤンマ幼虫。
久留米地区 川散策 夜はやはり・・・_e0002314_22405339.jpg

コシボソヤンマ幼虫。
久留米地区 川散策 夜はやはり・・・_e0002314_2241986.jpg

コヤマトンボ幼虫。
久留米地区 川散策 夜はやはり・・・_e0002314_22412357.jpg

オヤニラミ。
久留米地区 川散策 夜はやはり・・・_e0002314_22433291.jpg

アリアケギバチ。
久留米地区 川散策 夜はやはり・・・_e0002314_22434513.jpg

とりあえずは矢部川水系にもニホンカワトンボがやはり生息していることが確認出来て一安心です。今後は県内全域の細かい河川を調べて行こうと思います。少しワクワクしています。

場所を上流方面へ変えました。
久留米地区 川散策 夜はやはり・・・_e0002314_2245552.jpg

アサヒナカワトンボ幼虫。
久留米地区 川散策 夜はやはり・・・_e0002314_2246265.jpg

ミヤマカワトンボ幼虫。
久留米地区 川散策 夜はやはり・・・_e0002314_22464277.jpg

ムカシトンボ幼虫。
久留米地区 川散策 夜はやはり・・・_e0002314_22465519.jpg

ヒメクロサナエ幼虫。
久留米地区 川散策 夜はやはり・・・_e0002314_22471038.jpg

オジロサナエ幼虫。
久留米地区 川散策 夜はやはり・・・_e0002314_22472626.jpg

しかし何たることか、この上流域の支流名をメモし忘れた・・。ネットでどれだけ検索しても出てこないのです。正式な河川名を知るために普段、川にかかる橋や看板には注意しているのですけど、現地で川の名を調べることを忘れていたのです。これだけのために図書館に行くのは面倒なのです。

さて、そんな訳で夜はやはりピクニカ共和国へ向かいました。
山本ベストを公開して、絶好調中のあのピクニカ共和国園長のインパクト山本からメールがきていたのです。
『今日は来るのか?』
『どうせピクニカ泊まるんでしょ』
と。

久留米地区 川散策 夜はやはり・・・_e0002314_238866.jpg

※軍団マメ知識1
私の携帯メールの受信件数1000件のうち、約700件はインパクト山本からのものなのです。悲しいのです・・

ピクニカが私の別荘になっているのでは?という噂もありますが、そんなことはありません。
快く迎えてくれるし、トンボ調査にも協力してくれる軍団には密かに感謝しているのです。ピクニカはトンボ調査の本拠地でもあるのです。
この夜はインパクト山本に、すき焼きをご馳走になりました。ありがたき軍団の友情。

おやすみ前のインパクト山本をご覧ください。


今回の更新のさいにインパクト山本からまたもやメッセージがありました。
『壁を作ったならば
扉を忘れるなよ
心も一緒だ』
(※扉がある限り我々は駆けつけます)

最後まで読んで頂いた方、どうもありがとうございます。
今後もインパクト山本の動向にも注目してください。
続く・・。

by bobtuck | 2013-02-11 23:31 | ピクニカ共和国の軍団山本 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 筑豊地区 川散策 ノンストップ 番外編 軍団山本 山本ベスト① >>