福岡地区 川散策 オープニングゲーム

2013年3月31日
すっかり春めいてきました。
ついにプロ野球も開幕しました。楽天がかなり強くなってますね。
家で飼っているヨシノボリ♂達も綺麗な色になってきました。何種類かのヨシノボリ♀も飼っているのですが、どれが何の種類なのかメスは全くわからなくなってしまいました・・。

さて、肌寒かったのですが朝から川にムカシトンボの羽化を探しに行ってきました。24日に探すことが出来たら今後のトンボ予定が立てやすくて良かったのですが。土日しか探しに行けないのは辛いものです。

ムカシトンボ♀羽化。
e0002314_2221211.jpg

寒くて風がビュンビュン吹いていたのですが羽化していました。強いトンボです。3月内の羽化確認は3年ぶりでしょうか。メスが多かったから、オスは少し前から羽化していたでしょう。
これで自分的には成虫シーズンがスタートです(28日に中央区でウスバキトンボが飛んでいましたが)。
これで安心したので、今後は他のトンボを探すことが出来ます。
オシマイです。

ということで、これで更新する予定だったのですが、今週末会ってもいないあの深夜特急山本からちょうど今、電話がかかってきて(指揮官にかけるつもりが自分に間違い電話をしてきた)ついでにメッセージを載せることにしました。
『帰ってきたぞ』
(※毎週何かを残さないと気が済まないようです)

今後も深夜特急山本の動向にも注目してください。
続く・・。
[PR]

by bobtuck | 2013-03-31 22:39 | 福岡地区 | Comments(4)  

Commented by ねぎトロ at 2013-03-31 23:29 x
「うがっ!・・。」

今週末の私は未出動でしたが、
諸先輩方の昔話には・・・正直、ちょっとウンザリ? ^^v

「参りました!」

なんて言いません!絶対に!^^;

いや~、毎年この時期は心が折れます。

蜻蛉撮影を始めた時からの憧れなんですよね、
春一番の昔羽化!

まいりました!^^
Commented by ヤング at 2013-04-01 20:00 x
こんばんは!
週末は寒かったですが、今日はあったかかったですね!
久々にお休みで花見をしてきました。
bobさんはされましたか?

いよいよ4月はオフ会できそうですね!
楽しみにしています(*´∀`*)
Commented by bobtuck at 2013-04-02 21:44
ねぎトロさん、こんばんは。
私は、ねぎトロさんがトンボに興味を持ちはじめた頃からのねぎトロさんの活動を拝見してきてますので、この砦をぜひ破って欲しいと心待ちにしております。

昔話にウンザリする気持ちは少しわかります。昔の自慢ばかりをする人が多いから、私はトンボ屋以外の人とはあまり関わりたくないんですよ。
Commented by bobtuck at 2013-04-02 21:49
ヤングさん、こんばんは。
私も今年は久しぶりに花見に行きましたよ。寒かったのですが、桜も綺麗で酒がすすみました笑。

奴は4月は稼ぎ時で激務らしいのですが、タイミングが合えば良いですね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 川散策 特別なのです 福岡地区 池散策 カメサマハミ... >>