福岡地区 川散策 オープニングゲーム

2013年3月31日
すっかり春めいてきました。
ついにプロ野球も開幕しました。楽天がかなり強くなってますね。
家で飼っているヨシノボリ♂達も綺麗な色になってきました。何種類かのヨシノボリ♀も飼っているのですが、どれが何の種類なのかメスは全くわからなくなってしまいました・・。

さて、肌寒かったのですが朝から川にムカシトンボの羽化を探しに行ってきました。24日に探すことが出来たら今後のトンボ予定が立てやすくて良かったのですが。土日しか探しに行けないのは辛いものです。

ムカシトンボ♀羽化。
e0002314_2221211.jpg

寒くて風がビュンビュン吹いていたのですが羽化していました。強いトンボです。3月内の羽化確認は3年ぶりでしょうか。メスが多かったから、オスは少し前から羽化していたでしょう。
これで自分的には成虫シーズンがスタートです(28日に中央区でウスバキトンボが飛んでいましたが)。
これで安心したので、今後は他のトンボを探すことが出来ます。
オシマイです。

ということで、これで更新する予定だったのですが、今週末会ってもいないあの深夜特急山本からちょうど今、電話がかかってきて(指揮官にかけるつもりが自分に間違い電話をしてきた)ついでにメッセージを載せることにしました。
『帰ってきたぞ』
(※毎週何かを残さないと気が済まないようです)

今後も深夜特急山本の動向にも注目してください。
続く・・。

by bobtuck | 2013-03-31 22:39 | 福岡地区  

<< 福岡地区 川散策 特別なのです 福岡地区 池散策 カメサマハミ... >>