人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早良区 散策

2006年3月11日
通称リンリン様と早良区のとある山道に行って来ました。目的はコツバメ。まだ早いかもしれないけどはやる気持ちを抑えられないのと可能性ゼロではないので探しに行きました。まず近くに池があるのでに行ってみると、気温も高かったためか色々なチョウがいました。
ルリシジミ♂。オスだけでしたが結構な数が飛んでいました。
早良区 散策_e0002314_15492534.jpg

テングチョウ。一番数が多かった。
早良区 散策_e0002314_15494823.jpg

ウラギンシジミ♀。
早良区 散策_e0002314_15501092.jpg

ムラサキシジミ。たぶんメスでしょう。アラカシのまわりに多数見ました。そういえばここは標高が全然低いのにアラカシに混じってアカガシが1本生えてました。
早良区 散策_e0002314_15503920.jpg

ホソミオツネントンボ♀。今年初めてみたトンボはホソミイトではなくホソミオツネンになってしまいました。
早良区 散策_e0002314_15554664.jpg

林道を歩きながらコツバメを探しますがやはり見つかりません。アセビも見つける事ができず。やっぱりまだちょっと早かったかな?
結構大きなヒットはヒオドシチョウ。こんな標高もたいして高くない場所にいたとはラッキーでした。
早良区 散策_e0002314_1612624.jpg

他にはキチョウ、キタテハ、ルリタテハがいたくらい。
リンリン様今日はどうもありがとうございました。

by bobtuck | 2006-03-11 16:05 | 早良区 | Comments(6)  

Commented by リンリン at 2006-03-11 19:40 x
どうもミラクルさん。今日はお世話して疲れました(笑)相変わらずあなたがいるとミラクルなことばかりがおこる。今日はいろいろ教えてくれてありがとうございました。
Commented by bobtuck at 2006-03-12 01:49
今日はコツバメ見せてやれなくて残念だったね。まぁこんなもんだよ。
今度は博多区にも産地あるのでそっちに行こう!ちょっと今日は酔ってるので、また後日計画メールをしますよ。
Commented by リンリン様 at 2006-03-18 18:04 x
今日は天気が悪かったですね。どこにも出撃してないのかな?
Commented by bobtuck at 2006-03-18 21:56
小雨の中だけど出撃してましたよー。でも福岡市からは離れた場所ですけどね。今日は福岡市近辺じゃないからここには書きませんよ。
Commented by リンリン at 2006-03-18 22:25 x
福岡市近辺じゃないのも書いてくださいよ。何か特殊な事情でもあるとか。
Commented by bobtuck at 2006-03-18 23:25
事情などありません。面倒くさいだけ(笑)市外のデータは別で日記につけています。
このブログはあまり見られてないから、見たいって人もいないでしょう。このブログの存在は今のところ親しい知人の数人に教えてるだけだし。もし気分が乗ってたら載せるかもって感じですね。
名前
URL
削除用パスワード

<< 南区 散策 南区 散策 >>