人気ブログランキング | 話題のタグを見る

油山 散策

2006年3月24日
久しぶりに油山に行ってきました。ここは休日だと人が多いのであまり行きません。今日は平日だから人は少ないだろうと思い行きました。
ルリシジミ♀。羽化したばかりのような感じでした。この個体は非常に小さな個体で飛び方も変な感じで遠目で見たとき最初は「ん?ツバメシジミ?」って感じの個体でした。
油山 散策_e0002314_0205178.jpg

ルリシジミ♂。随分、白っぽい個体です。
油山 散策_e0002314_023548.jpg

テングチョウ。やはりたくさんいました。
油山 散策_e0002314_0275543.jpg

油山 散策_e0002314_028520.jpg

アカタテハ。アセビで吸蜜中です。ここいらにあるアセビは全部植樹なのかな?自生なのかどうかよくわかりません。
油山 散策_e0002314_0284041.jpg

他はイシガケチョウ、ルリタテハがいただけでした。
いつも油山に来ると思うのが駐車場あたりなどに植えらてる植物はなんともミスマッチな植物ばかりだなと。この日は梅やレンギョウが満開でした。レンギョウに吸蜜に来てるチョウを九州じゃ見たことない気がします。あとオガタマノキが沢山植えられてるのは何でなんでしょうか。

by bobtuck | 2006-03-25 00:37 | 城南区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 早良区 散策 南区 少しだけ散策 >>