人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早良区 池散策 クロスジギンヤンマの羽化

2006年4月21日
朝5時に起きて早良区の池に行ってきました。目的は生息しているかどうかわからないけどトラフトンボやタベサナエなどの羽化です。タベサナエくらいだったらいそうな場所なんですけど。
現地に着いたのは6時過ぎ。何もいません・・ちょっと早く来過ぎたかな。

9時過ぎ頃からやっとチョウ達が飛び始めました。
トラフシジミ。自分的には色々と思い出があり特に好きなチョウです。
早良区 池散策 クロスジギンヤンマの羽化_e0002314_19362174.jpg

ベニシジミ。
早良区 池散策 クロスジギンヤンマの羽化_e0002314_1938376.jpg

ツマキチョウ♀。
早良区 池散策 クロスジギンヤンマの羽化_e0002314_19382498.jpg


池なのにカワトンボがいました。
カワトンボ♀。
早良区 池散策 クロスジギンヤンマの羽化_e0002314_19514480.jpg


アジアイトトンボ♂。まだ若干未熟な感じです。
早良区 池散策 クロスジギンヤンマの羽化_e0002314_1939569.jpg

アジアイトトンボ未熟♀。
早良区 池散策 クロスジギンヤンマの羽化_e0002314_19392451.jpg

アジアイトトンボは複数いました。越冬イトトンボの類は確認できず。この池にずっと滞在してたらホソミオツネンくらいは見れたと思いますが。トラフトンボやタベサナエなども確認できませんでした。

双眼鏡でガマの間を覗いていたらクロスジギンヤンマが羽化しているのを見つけました。
クロスジギンヤンマ♂羽化。
早良区 池散策 クロスジギンヤンマの羽化_e0002314_19432516.jpg

2頭が並んで羽化していました。抜け殻もいくつか付近にありましたし、羽化ポイントのようです。撮影のため池に入ってたら長年愛用していた長靴からかなりの浸水が・・今日は1日中水びたしで過ごしました。あぁマイ胴長を持ってくればよかった。

水びたしになりながら撮影していると、水中からでてくるクロスジギンヤンマのヤゴを発見。ちょっと見にくいですが・・
早良区 池散策 クロスジギンヤンマの羽化_e0002314_19453870.jpg

しばらく付近をウロウロしていて別の場所に移動しようかと思い先程のヤゴを再び見てみると羽化途中でした。
早良区 池散策 クロスジギンヤンマの羽化_e0002314_1947125.jpg

早良区 池散策 クロスジギンヤンマの羽化_e0002314_19472249.jpg

早良区 池散策 クロスジギンヤンマの羽化_e0002314_19473321.jpg

お見事なイナバウアーです。黒のラインが出てくるまで待ちたかったんですが移動しなくてはいけないので10時半頃にこの池をあとにすることにしました。

by bobtuck | 2006-04-21 21:02 | 早良区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 早良区 池散策 怪しいカワトンボ 南区 散策 カワトンボ初見 >>