人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南区 散策 本日もムカシトンボ探し

2006年4月21日(早良区からの続き)
早良区から移動して南区の林道に来ました。目的はもちろんムカシトンボです。
現地に着いて、とある人と合流。通称オグ・ライアンさん(ご本人にwebネームの許可済み)です。今日は一緒にムカシトンボ探しをすることにしていたのでした。オグ・ライアンさんは自分より先に来ていて既にムカシトンボをゲッチュ-したとのこと。結構飛んでたとのことで今日は期待大かもしれません。

林道にはカワトンボが多かったです。今日見た感じではオオカワトンボは見ていません。すべて普通のカワトンボでした。去年ここで1頭だけ採集したオオカワトンボ(去年の4月参照)は何者なんだろうか?
カワトンボ羽化直後♀。羽化途中の個体はなかなか見つけることができないです。
南区 散策 本日もムカシトンボ探し_e0002314_20134412.jpg

カワトンボ橙色翅型♂。
南区 散策 本日もムカシトンボ探し_e0002314_20145217.jpg

カワトンボ橙色翅型未熟♂。
南区 散策 本日もムカシトンボ探し_e0002314_20161317.jpg

カワトンボ無色翅型未熟♂。
南区 散策 本日もムカシトンボ探し_e0002314_20171569.jpg

カワトンボ未熟♀。
南区 散策 本日もムカシトンボ探し_e0002314_20182947.jpg


林道を歩いていると路上にコツバメがとまりました。やはりここにも生息しているようです。撮影しようとしたらシャッター押す寸前で逃げられました・・凄くくやしい・・今日一番くやしかったー。まぁ生息していることがわかって良かったです。ここでは何を食草にしているんだろうか?

ムラサキシジミ。
南区 散策 本日もムカシトンボ探し_e0002314_20233987.jpg

スジグロシロチョウ♀。
南区 散策 本日もムカシトンボ探し_e0002314_2024062.jpg

ツマキチョウは相変わらず多く、ツマグロヒョウモンもでていました。オグ・ライアンさんによると、アサギマダラも飛んでいたとのこと。

オグ・ライアンさんが水中からムカシトンボのヤゴを見つけてくれました。
南区 散策 本日もムカシトンボ探し_e0002314_20333047.jpg

ムカシトンボの成虫の方はオグ・ライアンさんが来た時にはいくらか飛んでいたようですが自分がここに到着してからはあまり見ていません。やっと川の上を飛びはじめたようです。しかし静止する個体は見つけられず。まだイマイチこの川のムカシトンボ縄張りポイントがわからないのではたして今年成虫を撮影できるかどうか・・

ヒメクロサナエ♂。
南区 散策 本日もムカシトンボ探し_e0002314_20414836.jpg

こちらは♀。
南区 散策 本日もムカシトンボ探し_e0002314_20421080.jpg

これはここの名物?奇形羽タイプです。メスです。
南区 散策 本日もムカシトンボ探し_e0002314_20425160.jpg


13時半頃から川をさかのぼって抜け殻探し。
オグ・ライアンさんがカワトンボの羽化個体を見つけました。
カワトンボ♀羽化中。オグ・ライアンさんすいません・・ほとんどの写真がボケていました・・これも若干ボケてます。
南区 散策 本日もムカシトンボ探し_e0002314_20495134.jpg


ヒメクロサナエの抜け殻はオグ・ライアンさん4コ、自分1コで2人で計5個見つけただけ。羽化ピークは過ぎた感があります。

ムカシトンボの抜け殻を見つけました。あぁーここにムカシトンボの成虫がとまってがいたんだなー
南区 散策 本日もムカシトンボ探し_e0002314_20525992.jpg

川から4~5m離れた場所です。下の写真の一番左にあるスギの高さ1mくらいの場所にありました。
南区 散策 本日もムカシトンボ探し_e0002314_205518.jpg


結局、今日もムカシトンボの成虫写真は撮ることが出来ませんでしたが収穫ありでしたので良かったです。
オグ・ライアンさん今日はどうもありがとうございました。

by bobtuck | 2006-04-21 21:02 | 南区 | Comments(4)  

Commented by にしわき at 2006-04-21 22:04 x
さま(略)。
プライベートでおぐ・ライアン氏とお戯れになることもあるのですね!!
私も狙おうと思っているのですが、ムカシトンボの縄張り時間って何時くらいがピークなんですか?
オグ・ライアン氏は何時ごろに見られてボブタックさんは何時ごろに見れなかったんだろ?
Commented by bobtuck at 2006-04-21 23:19
サマです!にしわきサマこんばんは。
そう、今日はあのオグ・ライアン氏と2人きりで山の中におりました。ごくたまにプライベートでも御一緒します(笑)
縄張りピークはやはり気温の高くなる昼頃ではないかと思っていますが・・去年はここで縄張り個体を見る事ができませんでしたので、この場所のピークはよくわかりませんが。以前、別の多産地に行った時は15時頃にも縄張りしているのを見た事あります。
今日はオグ・ライアンさんは10時頃に着いたと言っておりました。私が現地に着いたのは11時15分頃です。この間何があったのでしょう。なかなかサマなトンボかもしれません。是非そちらのムカシトンボ写真ゲットしてください。ムカシトンボの飛翔写真とかレベル高そうですが頑張りましょう!
Commented by オグ・ライアン at 2006-04-22 19:20 x
昨日はサマでした。楽しませていただきました。
ちなみにあの後、先週言ってた那珂川町の池に行ってきました。クロスジギンヤンマ、ヨツボシトンボの羽化殻のほか、モノサシトンボ、キイトトンボ、タカネトンボ、ルリボシ系orヤブの幼虫を確認。なかなか良い池でしたよ。植生も◎。
Commented by bobtuck at 2006-04-22 21:43
どうもオグ・ライアンさん。サマです。ついに待望のコメントどうもありがとうございます。
植生グッドな池ですか。すっげー惹かれます。確認種を見るとなかなか多様な環境を持ったサマな池のようですね。明日は天気が良いみたいなので川に行こうか池に行こうか迷い中です。春は体が一つでは足りません。その池、今度行ってみようと思います。
名前
URL
削除用パスワード

<< 早良区 池散策 怪しいカワトンボ 南区 散策 カワトンボ初見 >>