人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南区 散策 またもやムカシトンボ探し

2006年4月23日(那珂川町からの続き)
那珂川町の池から移動して今日もまた南区の林道に来ました。天気悪いからムカシトンボは飛ばないだろうけど念のために。昼を過ぎてからも今日は日が差さず。今日は色々と期待してたんだけどな~天気はどうしようもないです。なんか土日は天気悪い日ばかり続くなぁ。

ムカシトンボは今日は確認出来ませんでした。飛んでなかったと思います。抜け殻も確認していません。
他のトンボも飛んでおらず、休息しているものばかりしか見ていません。
カワトンボ無色翅型♂。羽化直後でしょう。今日みたいな日にも羽化してるんですね。
南区 散策 またもやムカシトンボ探し_e0002314_2052571.jpg

カワトンボ未熟♀。
南区 散策 またもやムカシトンボ探し_e0002314_205441.jpg

ヒメクロサナエ未熟♂。
南区 散策 またもやムカシトンボ探し_e0002314_2075515.jpg


おまけのエサキモンキツノカメムシ
南区 散策 またもやムカシトンボ探し_e0002314_209627.jpg


帰ろうとした15時過ぎにようやく天気が晴れてきました。このまま帰るのも面白くないので、またまた別の場所に移動しました。
ここは休耕田が広がり、いい感じの用水路があります。サラサヤンマが結構いる場所です。サラサの抜け殻でも探そうかなと思っていたら飛翔しているトンボを発見。
シオヤトンボ♀でした。何か食べてます。
南区 散策 またもやムカシトンボ探し_e0002314_2018642.jpg


この休耕田はあたり一面キンポウゲやアザミが咲いていて、晴れたせいか多数のチョウが飛んでました。
モンキチョウ♂。
南区 散策 またもやムカシトンボ探し_e0002314_2021469.jpg

キンポウゲで吸蜜するキチョウ。
南区 散策 またもやムカシトンボ探し_e0002314_20213487.jpg

同じくベニシジミ。
南区 散策 またもやムカシトンボ探し_e0002314_20215552.jpg

ツバメシジミ♀。
南区 散策 またもやムカシトンボ探し_e0002314_20221445.jpg

他にはコミスジが出ていて、キアゲハ、ツマキチョウなどが飛んでました。

ウスバキトンボ♂。
南区 散策 またもやムカシトンボ探し_e0002314_20233039.jpg


これはかなり怪しいと思っている未熟♀。環境もオオカワトンボがいそうな場所ですけど。翅端なんかかなり流線型な感じです。ん~無色翅は自信ありません。
南区 散策 またもやムカシトンボ探し_e0002314_20273434.jpg


そんな訳で今日はオシマイ。

by bobtuck | 2006-04-23 20:32 | 南区 | Comments(2)  

Commented by リンリン at 2006-04-25 10:17 x
お!少し見ない間に怒涛の更新が。すっかり春になりましたな~
もうすぐGWですね。何か計画立ててますか?私は阿蘇にオオルリシジミ撮りに行こうかな~と思ってます。
Commented by bobtuck at 2006-04-25 23:08
こんばんはリンリン様。乗っけてくれるんだったら阿蘇行くよ笑
GWは何も考えてません。ダラダラは過ごしたくはないですね。天気が良ければいいのだけど
名前
URL
削除用パスワード

<< 南区 散策 不作な1日 那珂川町 散策 越冬イトトンボ類 >>