人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南区 散策 不作な1日

2006年4月27日
朝から南区のとある草地へ行ってました。サラサヤンマの羽化探しです。丹念に探しましたが見つけることができませんでした。他の産地に行こうと考えましたが、すぐ近くにいい感じの湿地を発見したので湿地に入り浸ってました。さらに近くに池がありましてトンボを探してましたが、まだ朝が早いためかトンボはあまりいません。
アオモンイトトンボ未熟♀。
南区 散策 不作な1日_e0002314_195986.jpg


10時頃にいつもの林道に移動。目的は今日もムカシトンボとオオカワトンボです。
着いてすぐに川の上を飛翔しているムカシトンボを発見。もの凄い飛翔スピードです。ここが縄張りポイントかな?と思ってましたが、結局のところ今日はこの個体と高空を飛翔している個体の2頭を見ただけです。産卵個体でもいないかな~と川を往復しましたが見つかりません。去年もここは4月の後半になって姿を見なくなりました。う~ん難しいです。

今日は久しぶりにネットを持ってカワトンボを採っては確認していましたがオオカワトンボも見ていません。カワトンボは成熟しかかった個体もでてきてます。
南区 散策 不作な1日_e0002314_19182610.jpg

南区 散策 不作な1日_e0002314_19184784.jpg


全くムカシトンボの気配もなくなったので、別の渓流に移動しました。しかし、ちょっと何か違うんだよな~ここは。ヒメクロサナエとカワトンボを確認しただけでした。
カワトンボ橙色翅型未熟♂。
南区 散策 不作な1日_e0002314_19293185.jpg

イシガケチョウ♀。
南区 散策 不作な1日_e0002314_19304642.jpg

モンシロチョウ♀。
南区 散策 不作な1日_e0002314_1931493.jpg


この渓流は早々に諦め朝行った池と湿地に再び戻ることにしました。
池にはシオヤトンボ、ウスバキトンボ、アオモンイトトンボ、カワトンボでした。トラフトンボいそうなんだけどなぁ。
アオモンイトトンボ羽化当日♀。
南区 散策 不作な1日_e0002314_19331364.jpg

ベニシジミ。
南区 散策 不作な1日_e0002314_19313033.jpg


湿地は結構広い湿地ではありますが、水がとても汚かったです。もっと日にち経ってから来たら面白いかもしれません。すぐ近くに小川が流れててオオカワトンボを探しました。
今日見た中では一番怪しいカワトンボでした。けどやはり普通のカワトンボのようです。
南区 散策 不作な1日_e0002314_19381796.jpg


夕方に用事があったので16時には終了です。そんなわけで今日はなんとも不作な1日となりました。なんか最近カワトンボばかり・・

by bobtuck | 2006-04-27 19:44 | 南区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 南区 いろいろ散策 あのトンボ... 南区 散策 またもやムカシトンボ探し >>