那珂川町 いろいろ散策 春のトンボ探し

2006年5月14日
昨日の天気予報では曇りのち晴れでしたので今日は遅くまで寝てから出かけようかと思っていましたが、8時頃に起きてみたら良い天気。慌てて外に出ました。こんなに天気が良くなるなんて思ってなかったので場所を決められず、とりあえずいつも行く近場に行くことにしました。
まずは那珂川町のいつもの池に行きました。目的はベッコウトンボ探しですが、アオヤンマも狙っています。この池ならアオヤンマだったら可能性高い気はします。
池にはヨツボシトンボは数頭いました。やはりベッコウトンボはいないみたいです。アオヤンマも今日のところは見ていません。他のトンボもいつもの種類でした。モノサシトンボももうでていました。

シオヤトンボ♂。この木はお気に入りのようでいつもシオヤトンボがとまっています。
e0002314_17333873.jpg


ホソミオツネントンボ♂。
e0002314_1734013.jpg


サトキマダラヒカゲ。落ち葉の中からでてきたばかりでしょう。地面を歩いていました。羽化失敗なのか羽を伸ばしている途中かはわかりません。最後まで見たかったけど時間の都合でパス。
e0002314_17382520.jpg


シロスジカミキリがいました。
e0002314_17401119.jpg

他に種類がでてこなくなったので別の場所に移動することにしました。

次に来た場所はとある林道。カワトンボ類の分布状況を調べるのとサナエ類が目的です。
アオスジアゲハ。
e0002314_1743182.jpg


ジャコウアゲハ♂。最近あまり見なくなったような気がする。
e0002314_17433490.jpg


サツマシジミ♂。
e0002314_17441480.jpg

e0002314_17442366.jpg


ヤマサナエ♂。なかなかキイロサナエは見つかりません。
e0002314_17444275.jpg


カワトンボ無色翅型♂。この川の中流部にも行きましたがオオカワトンボは見ていません。棲息していないのか、それとももう発生期終わったのかな。
e0002314_17461542.jpg

サナエはヤマサナエばかりでした。

続いて別の林道に移動。短い時間でしたがこの前オオカワトンボがいた場所に寄ってみましたがオオカワトンボは見る事ができませんでした。丹念に探せばまだいるかもしれませんがカワトンボに比べて期間が短いように感じます。この川の上流域にはカワトンボはまだ飛んでます。
ホソミイトトンボ♂。
e0002314_17544686.jpg

ハルゼミがいくらか鳴いていました。
昼を過ぎてから南区に移動することにしました。
[PR]

by bobtuck | 2006-05-14 18:14 | 那珂川町 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 博多区 池散策 春のトンボ探し 南区 散策 少しの時間だけ >>