人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん

2006年5月28日
朝から雨が降ったりやんだりの嫌な天気でしたが今日も行ってきました。本当はホンサナエ探しで川に行きたかったのですが雨が降ってるので仕方なく池にしました。朝早くから那珂川町で池巡りです。まずは那珂川町のいつも行く池へ。今年はこの池には月の上旬と下旬の最低2回は行く事にしています。アオヤンマ多分いると思うんですが今日も見つけられませんでした。たまに晴れ間がでたかと思ったら雨が降ってきたりと今日は天気が微妙だったのでいいデータがとれませんでした。今日は1日中暗くて写真に苦戦しています。なんか最近休みの日は天気悪いな。

アジアイトトンボ♂。まだ若干未熟かな。付近の草地に多くいました。
那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん_e0002314_17224815.jpg

アジアイトトンボ未熟♀。今までは気にもとめなかったけど写真撮ってみると未熟時は凄く綺麗だ。
那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん_e0002314_17233747.jpg

アジアイトトンボ♀。やや成熟といった感じでしょうか。
那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん_e0002314_17252348.jpg

アジアイトトンボ羽化当日♂。
那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん_e0002314_17262640.jpg


ホソミイトトンボ♂。
那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん_e0002314_17275097.jpg

ホソミイトトンボ連結。
那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん_e0002314_1728925.jpg


アオイトトンボが多数いました。羽化している個体が多かったです。
アオイトトンボ未熟♂。
那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん_e0002314_17293139.jpg

アオイトトンボ未熟♀。
那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん_e0002314_17304578.jpg

アオイトトンボ羽化直後♀。
那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん_e0002314_17313858.jpg

アオイトトンボ兄弟の羽化。
那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん_e0002314_1731525.jpg

アオイトトンボの上陸ヤゴ。
那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん_e0002314_17323088.jpg


ホソミオツネントンボ♂。
那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん_e0002314_17333453.jpg


ヨシ原をかき分けてたら止まってました。サトキマダラヒカゲ。まだ朝早かったんで寝てたのかな。
那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん_e0002314_17411062.jpg


サラサヤンマがいました。日陰の暗い所で飛んだり止まったりしていたので最初はメスが産卵してるのかと思いましたがオスでした。何をしていたんだろう。まだ未熟な個体かな。
サラサヤンマ♂。
那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん_e0002314_17352124.jpg


コシアキトンボもでていました。未熟♂です。
那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん_e0002314_17391224.jpg


ショウジョウトンボ♂。
那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん_e0002314_17401491.jpg


ナミアゲハ。アゲハを撮ったのは初めてかも。
那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん_e0002314_1743105.jpg


この池には変な人がいました。パンツ一丁で缶ビール片手に林の中を歩く変なオジサンが。はじめ『野人?それとも裸族?』と思ってしまった。何者?

場所を変え、次の池へ。期待していた池でしたが、天気のせいもあるでしょうがあまりトンボがいません。多かったのはモノサシトンボでした。
モノサシトンボ♂。
那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん_e0002314_1748455.jpg

モノサシトンボ未熟♂。
那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん_e0002314_1749839.jpg

モノサシトンボ羽化当日♀。
那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん_e0002314_17501852.jpg


クロイトトンボ未熟♀。
那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん_e0002314_17505475.jpg


コミスジ。
那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん_e0002314_17511286.jpg


イチモンジセセリ。
那珂川町 池巡り アオイトトンボがたくさん_e0002314_1751284.jpg


この池での今日の悔しかった大賞はヒメキマダラセセリを撮り逃がしたこと。近くの池にも行きましたが時間も悪かったのかあまりパッとしません。
帰りに数ヶ所池をまわって帰りました。これにてオシマイ。

by bobtuck | 2006-05-28 17:59 | 那珂川町 | Comments(1)  

Commented by itotonbosan at 2014-02-16 20:58 x
羽化したばかりのとき複眼が褐色で,やがて青くなるなんて後から分かりました。
青い複眼と金属光沢のアオイトトンボは魅力的です。
このアオイトトンボ科の仲間は翅を開いたまま止まる習性があります。
名前
URL
削除用パスワード

<< 那珂川町 池散策 とあるシジミ... 那珂川町 池散策 雨だった >>