那珂川町 池散策 とあるシジミチョウ探し

2006年5月31日
夕方に那珂川町に行ってきました。ここはコナラのいい木が結構残ってる場所。冬に越冬卵探しをした場所です。もしも…もしもの可能性ですがアカシジミが残ってるのでは?と思い越冬卵探しをした場所。
久しぶりにゼフ用ネットを使って活動時間前にコナラの梢を叩きましたが簡単にはいきません。ルリシジミやウラギンシジミがたまに飛び出すだけ。飛翔しだすまで待つ事にして池のトンボやチョウを撮って時間を過ごしました。

ゴイシシジミ。オスっぽい。
e0002314_2252557.jpg


ヒメジャノメ。樹液はアラカシ。
e0002314_2212859.jpg


サトキマダラヒカゲ。これもアラカシの樹液。ぶれてるなー。
e0002314_22125341.jpg


イチモンジセセリ。この花は確かサンジャクバーベナだっけか?
e0002314_22141078.jpg


ヨツボシトンボ♂。ぶれてるなー。
e0002314_22143710.jpg

こうやって見ると凄い毛深いトンボだー。
e0002314_2238329.jpg


アジアイトトンボ♂。この池では今までアオモンイトトンボを見たことない気します。
e0002314_22161699.jpg

アジアイトトンボ未熟♀。
e0002314_22164318.jpg


シオカラトンボ♂。
e0002314_2218135.jpg


アオイトトンボ未熟♀。
e0002314_22185699.jpg


ヒメアカタテハ。
e0002314_22193220.jpg


ホソミオツネントンボ♂。長生きなトンボだなー
e0002314_2220830.jpg


クロヒカゲ。
e0002314_222237.jpg


夕方のいい時間になりコナラポイントに戻りました。着いたとたんすぐ脇のコナラからオレンジの小さなチョウ?がヒラヒラと飛び立ちました。一瞬の出来事でした。ネットを構える間もなく、あっという間でした。追いかけましたがササ原に邪魔されて確認できませんでした。あれは何だったのか?蛾ではなかったと思うんですけど、今になって思うともしかしたら蛾かな?アカシジミは今まで何度も見ていますが場所も場所ですし今回のは自信ありません。日没まで粘りましたが他には、らしきチョウは見る事ができませんでした。もし生息しているのなら、この場所でもいくらかは夕方には飛びはじめると思うんですが。時期が早かったのか、いないのか、あれは蛾だったのか謎です。あのヒラヒラとした飛び方、かなり怪しかったと思うんですけど。

夕方は色んなチョウが占有行動とってました。
キタテハ。占有行動してました。
e0002314_226187.jpg


ダイミョウセセリ。本種も夕方に占有行動が見られるのは初めて知りました。
e0002314_2275746.jpg


コムラサキ♂。梢付近で占有行動とってましたので証拠程度ですが。よく見るけど福岡じゃ比較的珍しいらしい。
e0002314_2210484.jpg


おまけのコクワガタ。
e0002314_22392288.jpg


久しぶりにずっと上を見てたから首が痛くなった。次回リベンジなるか。そんなわけで今日のところはオシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2006-05-31 22:42 | 那珂川町 | Comments(2)  

Commented by リンリン at 2006-06-01 23:16 x
ここの場所って前に私も連れて行ってくれた場所?確かにコナラはいい感じだった気がするけど果たしてあのような平地にアカシジミいますかねね?18番のトラップしてみたら?でもアカシジミとかトラップに来るものかな。
Commented by bobtuck at 2006-06-02 00:42
どうもリンリン様。周辺環境を考えたら厳しいでしょ。でも、もしもいたら素敵でしょ。トラップは無理そうだから頼みはクリの花かな。手伝ってよー。長竿の先っちょが壊れたんだよー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 東区 川散策 オオイトトンボ探し 那珂川町 池巡り アオイトトン... >>