人気ブログランキング | 話題のタグを見る

博多区 池散策 ヨツボシトンボがたくさん

2006年6月18日
早朝に起きたら小雨が降っていましたのでそのまま二度寝をし、9時頃に起きたらまだ雨が降っていたので『今日は完全休養日になるかな』と思って三度寝して11時に起きたら晴れていたので大急ぎで外に出ました。梅雨時期の天気は読めません。
川に行こうと思っていたんですけど、雨で増水して危険かな?とのことで博多区の池に行ってきました。春にフタスジサナエがいた池です。
池に到着すると高い所をヤンマが数頭飛んでいます。手のだしようがないので見るだけでしたが胴が太く感じるヤンマでした。ここにはアオヤンマがいますが、大きさがアオヤンマよりは大きく感じました。ひょっとしてあのヤンマの未熟個体ではないでしょうか。ちなみにここは丘陵地で横に森のある池です。ガマ、ヨシは沢山あるので夏は期待できるかも。アオヤンマは2頭見ましたが撮れませんでした。
多かったのはヨツボシトンボです。
ヨツボシトンボ♂。
博多区 池散策 ヨツボシトンボがたくさん_e0002314_1933816.jpg

博多区 池散策 ヨツボシトンボがたくさん_e0002314_1934957.jpg

博多区 池散策 ヨツボシトンボがたくさん_e0002314_1935711.jpg

目的はオオイトトンボ探しなんですが今日はイトトンボの数が少なかったー。春に羽化したものがちょうどいなくなってる時期なんじゃないかな。前回いたオオイトらしきトンボを無理してでも捕獲しとくべきだったかな。その時見たのは大きなクロイト属のイトトンボでした。
クロイトトンボ♂。
博多区 池散策 ヨツボシトンボがたくさん_e0002314_191220100.jpg

クロイトトンボ交尾。
博多区 池散策 ヨツボシトンボがたくさん_e0002314_19123826.jpg

アジアイトトンボ♂。あれだけ多かったアオモンイトトンボは1頭しか今日は見ていません。
博多区 池散策 ヨツボシトンボがたくさん_e0002314_19112249.jpg

ベニイトトンボ♂。
博多区 池散策 ヨツボシトンボがたくさん_e0002314_19114336.jpg

ベニイトトンボ♀。
博多区 池散策 ヨツボシトンボがたくさん_e0002314_1912195.jpg

ここではだいぶ昔にキイトトンボを確認したことがあるんですが今日は確認できず。7月にまた来よう。

シオカラトンボ♂。
博多区 池散策 ヨツボシトンボがたくさん_e0002314_1915732.jpg

オオシオカラトンボ♂。
博多区 池散策 ヨツボシトンボがたくさん_e0002314_1918043.jpg

コフキトンボ。雌雄までは見てません。行動はオスっぽかった。
博多区 池散策 ヨツボシトンボがたくさん_e0002314_19185122.jpg

ショウジョウトンボ♀。久々に飛翔写真を撮った。
博多区 池散策 ヨツボシトンボがたくさん_e0002314_19195212.jpg

コシアキトンボ♂。
博多区 池散策 ヨツボシトンボがたくさん_e0002314_19363684.jpg

フタスジサナエもまだいました。だいぶ老熟な個体が1頭だけです。
博多区 池散策 ヨツボシトンボがたくさん_e0002314_19374779.jpg

そのような訳で今日はオシマイです。蝶のいい時期なのに全く蝶の写真を撮ってません。

by bobtuck | 2006-06-18 19:39 | 博多区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 番外編 ピクニカ共和国の軍団山本② 番外編 ピクニカ共和国の軍団山本 >>