那珂川町 いろいろ散策 炎天下

2006年7月26日(早良区からの続き)
早良区から那珂川町に移動してきました。
まずはいつも行く事にしている池へ。今日も少しの時間ですけどオオヤマトンボ頑張ってました。
オオヤマトンボ♂。
e0002314_1814928.jpg


えー下の個体は現地ではてっきりヒメアカネだとばかり思って、ネットインして確認してないんですが、なんか写真で見ると他の種に見えなくもないです。修行が足りませんでした。
e0002314_18171012.jpg


場所を変えトゲオトンボを探して山道を歩いていましたが確認できませんでした。胴長を履いてのハイキングは辛かったです。

次に場所を変え、とある池へ。
かなりの数のマルタンヤンマの羽化殻がありました。朝はこっちに来たほうが良かったなー。
マルタンヤンマ羽化殻。
e0002314_18214347.jpg

お!これはもしかして噂のキンイロネクイハムシでは?違ったらすみません。
e0002314_18225457.jpg

ベニイトトンボ交尾。
e0002314_18243167.jpg

ベニイトトンボ♂。
e0002314_1825479.jpg

かなり少ないですがキイトトンボいました。福岡市内は少ないけど那珂川町はどうなんだろう?この個体はクモの巣に飛び込んで小さなクモを襲ってました。
キイトトンボ♀。クモの巣に飛び込んだあとのクリーニング中。
e0002314_18282245.jpg

クロイトトンボ♂。
e0002314_1828458.jpg

クロイトトンボ同色型♀。
e0002314_18302534.jpg

マユタテアカネ未熟♂。
e0002314_18305429.jpg

ウスバキトンボ♂。
e0002314_18325861.jpg

オニヤンマ♂。
e0002314_1833269.jpg

おまけ。クマゼミ。
e0002314_18343134.jpg

あ・・今日もチョウの写真撮らなかった・・
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2006-07-26 18:45 | 那珂川町 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< トンボ遠征 コフキヒメイトトン... 那珂川町 池散策 一瞬にかける >>