人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那珂川町 池散策 コシボソヤンマ

2006年8月20日
昼頃から那珂川町の池に行ってきました。目的はコシボソヤンマです。池なのにコシボソヤンマ?と思われる方がいるかもしれませんが、この池にはコシボソヤンマがいるのです。12日に来た時に写真撮っていたのですが、1枚しか撮っていなかったため12日には載せていません(いつかホームページを作りたいと思っているため一枚しかない写真はその時用にしているため)。
到着後、池の流れのある場所でコシボソヤンマが産卵していましたが上手く撮影できませんでした。あんなに敏感だとは思ってなかった。
夕方のヤンマ類に期待する事にして、他にめぼしい池はないかと周辺をウロウロしていましたが、めぼしい池は発見できず。
ウロウロしてるとこんなのがありました!
那珂川町 池散策 コシボソヤンマ_e0002314_226198.jpg

そういえば何ヶ月か前に那珂川町にクマらしき生物が出没とかいうニュースあったな~。どうなったんだろうか。もし九州に残ってるんだったらロマンのある話だけど、きっと逃げた個体だろうな~

周辺の池探索を終え、行くとこがなくなったので結局すぐに戻ってきました。
オニヤンマ♀産卵。
那珂川町 池散策 コシボソヤンマ_e0002314_22345313.jpg

アゲハモドキ。
那珂川町 池散策 コシボソヤンマ_e0002314_229320.jpg

結構大きなヒットはこれ。
ジャノメチョウ♀。そこまで標高が高くないんですがいるもんです。
那珂川町 池散策 コシボソヤンマ_e0002314_22111746.jpg


池でトンボを撮影していると偶然にも日頃から情報交換などでお世話になっているROKUさんがやってきました。奇遇でした(笑)。
不思議なことに2人だと探すものも結構見つかります。
コシボソヤンマ♀。
那珂川町 池散策 コシボソヤンマ_e0002314_22403364.jpg

那珂川町 池散策 コシボソヤンマ_e0002314_22405067.jpg

コシボソヤンマやタカネトンボの飛翔写真、自分は駄目なものばかりでした(涙)・・が、やはり飛翔写真を撮る時は誰かいた方が盛り上がるものです。
日没までこの池で粘りました。黄昏飛翔しているヤンマは少ないながらも飛んでいるのですが何なのかわかりませんでした。思ったよりもマルタンヤンマが少ないのが意外でした。市内近郊でヤンマが沢山いる場所はないのかな?
ROKUさん今日はどうもありがとうございました。

おまけ。キセキレイ。
那珂川町 池散策 コシボソヤンマ_e0002314_22525965.jpg

by bobtuck | 2006-08-20 22:57 | 那珂川町 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 南九州 メスアカムラサキめ 南区 池散策 マユタテアカネばかり >>