人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南九州 チビサナエ

2006年8月27日
この日は大隅半島南部へ。目的はこのあたりを北限とするチビサナエです。事前に詳しい場所などを全く調べていませんでしたが、行けばなんとかなるだろうと。
桜島。
南九州 チビサナエ_e0002314_21534888.jpg

めぼしい場所に着いたので川をのぼりました。川にはシオカラトンボが沢山います。この辺りはタイワンシオカラトンボもいるので注意してましたが全部シオカラトンボでした。
本土最南端付近のカナヘビ。
南九州 チビサナエ_e0002314_21593013.jpg

この川にはなぜかカナヘビとトカゲがウヨウヨいました。

いました!チビサナエです。写りが悪いですけどわかる人にはわかるでしょう。
チビサナエ♂羽化当日。
南九州 チビサナエ_e0002314_2291766.jpg

この写真じゃ小ささが伝わらないのが悔しいですが・・。3cmありません。オジロサナエよりもかなり小さく感じます。成熟個体は見ることができませんでした。全部羽化当日だったと思います。確かチビサナエって最盛期が8月だと思うのですが。この時期羽化当日がいるってことは9月に来てもチャンスありかな。
本当はもっと川をまわって成熟個体を探したかったのですが諸事情が発生しまして帰ることに・・。あーチビサナエの成熟個体の写真を撮ってみたい・・
そんなわけで南九州編はオシマイです。あ!オオハラビロトンボの写真撮るの忘れた。
おまけ。兄貴スゲー。
南九州 チビサナエ_e0002314_22193094.jpg

by bobtuck | 2006-08-28 22:24 | 遠い場所 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 早良区 川散策 ピクニカ共和国ならず 南九州 メスアカムラサキめ >>