福岡地区 トンボ遠征 島へ

2006年10月10日
今日はNOBUさんとROKUさんと共に、かねてより計画していたとある島へ行ってきました。目的は迷アカネ類です。天気もとても良く、風もないのでかなり期待していました。
港に着くと海の中にクラゲがいたのですが、とてもデカイ!50cm以上はあったんじゃないかな。何て名前なのかな。
謎のクラゲ。
e0002314_21222042.jpg

島をアカネを探しながら歩きます。最初のうちは止まっているアカネを見つけるたびにドキドキでした。
タイリクアカネ♀。結局タイリクアカネは朝に見つけたこの個体しかいませんでした。
e0002314_21252170.jpg

マイコアカネが沢山いました。
マイコアカネ♂。
e0002314_21283953.jpg

マイコアカネ♀。
e0002314_21284755.jpg

一番個体数の多いアカネでした。道路上、畑、湿地、海岸などいたる場所にいました。普段そんなに見る機会の少ないアカネですが、こんなにいるなんて・・という話を皆さんとしてました。オナガアカネを探していたので今日のとこは邪魔者でした。

ナツアカネ♂。
e0002314_21332043.jpg

リスアカネ♀。
e0002314_21333423.jpg

ノシメトンボ♂。
e0002314_21334982.jpg

マユタテアカネを全く見れなかったのが意外でした。
今日はかなり歩きました。海岸線なども調べましたが、ことごとくマイコアカネばかりで結局、迷アカネは確認できませんでした。今日はとても期待大でしたが、簡単には見つけられないものです。でもトンボ好きの方々とこういう探索は楽しいものです。
海岸線も探していましたのでクロツバメシジミもいました。タイトゴメがありましたので多分食草にしてるんでしょう。
クロツバメシジミ。
e0002314_21412820.jpg

e0002314_21414196.jpg

目的のトンボは見つけることができませんでしたが、大変中身の濃い時間を過ごすことができました。NOBUさん、ROKUさんありがとうございました。
おまけ。島ですのでネコが沢山いました。
e0002314_2154556.jpg

ネコっていい雰囲気を持ってる動物だなー。
オシマイです。

by bobtuck | 2006-10-10 21:57 | 福岡地区 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 池散策 キトンボ探し 西区 池散策 アカネ類 >>