人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早良区 池や小川散策 ミヤマアカネ探し

2006年10月28日
疲れてる体にムチ打ち、早起きして早良区へ。目的はミヤマアカネ探しです。色々あって何とか今月中にミヤマアカネを市内で見つけたい。明日は行けるならば迷アカネ探しで海岸部へ行くので今日が今月のラストチャンスかなと。
普段は出来るだけ平地にこだわってトンボを探してたのですが、平地で散々探して見つからなかったのでまずはちょっと標高の高い場所に行ってきました。先週までは半袖でトンボ探しをしていたのですが、今日は半袖無理でした。

目的の場所に着いて探しますがミヤマアカネはおりません。ヒメアカネが多いでした。
ヒメアカネ♂。
早良区 池や小川散策 ミヤマアカネ探し_e0002314_2019721.jpg

この種は撮影難しいっす。マイコとヒメは難しいなー。
ヒメアカネ♀。産卵も飛翔も厳しい。
早良区 池や小川散策 ミヤマアカネ探し_e0002314_20204813.jpg

ヒメアカネ交尾。
早良区 池や小川散策 ミヤマアカネ探し_e0002314_2023062.jpg

タイリクアカネ♂。アキアカネ♂
早良区 池や小川散策 ミヤマアカネ探し_e0002314_20241666.jpg

早良区 池や小川散策 ミヤマアカネ探し_e0002314_20242776.jpg

コノシメトンボ♂。
早良区 池や小川散策 ミヤマアカネ探し_e0002314_20244670.jpg

コノシメトンボ産卵。
早良区 池や小川散策 ミヤマアカネ探し_e0002314_2025144.jpg

コノシメトンボは標高の高い場所にはあまりいないものだと勝手に思ってましたが、あまり関係ないみたい。
ミヤマアカネを一番期待していた場所にフラれてしまいました。ここはあきらめ、山を降りながらメボシイ小川を探しますが、やはりおりません。いそうな環境は結構あるんだけどなー、何で見つけられないのかなー、過去に市内の記録はあるのかなーとか考えながら平地に降りてきました。あとはこれまでに早良区をまわって見つけといたミヤマアカネがいそうな小川や湿地をまわってましたが、ことごとく見つかりませんでした。まぁ見つからないものはしょうがないし今年はあきらめよう。

ネキトンボ♂。ネキの飛翔はいつもこんなのしか撮れません。動きが読めないんだよなー。
早良区 池や小川散策 ミヤマアカネ探し_e0002314_20362583.jpg

早良区 池や小川散策 ミヤマアカネ探し_e0002314_20363472.jpg

マユタテアカネ♂。
早良区 池や小川散策 ミヤマアカネ探し_e0002314_20374449.jpg

今日もアキアカネを見つけられませんでした。もともと福岡市は少ないのかな。

カトリヤンマ♂。
早良区 池や小川散策 ミヤマアカネ探し_e0002314_20384416.jpg

カトリヤンマ♀。
早良区 池や小川散策 ミヤマアカネ探し_e0002314_20385956.jpg

カトリヤンマ♀産卵。彼女は逃げないのでいいモデルさんでした。
早良区 池や小川散策 ミヤマアカネ探し_e0002314_20391461.jpg

アオイトトンボ♀単独産卵。
早良区 池や小川散策 ミヤマアカネ探し_e0002314_20404766.jpg

オオアオイトトンボ♂。
早良区 池や小川散策 ミヤマアカネ探し_e0002314_2041036.jpg

最近いつも同じ種ばかり・・。
オシマイです。

by bobtuck | 2006-10-28 20:44 | 早良区 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 東区 海岸沿い散策 迷トンボ探し 博多区 池散策 キトンボ探し >>