福岡地区 海岸沿い散策 やはり見つからん

2006年11月4日
昔、海のクロツバメシジミを探している時に、生息地の近くに小さな池があったことを思い出しました。ひょっとしたら迷アカネいないかな~というわけで行ってきました。
目的の池に到着して探しますが見つかりません。付近の草地も含めてアカネ類を全く見つけることが出来ませんでした。ひょっとしてこの池は汽水なのかも。しくじりました。帰るわけにもいかないので今日はこのあたりで探してましたが、細かい場所が載ってる地図を忘れてしまい少し大変でした。
池を中心に探しましたがトンボの数が少なかったです。このあたりはミヤコグサが結構生えてました。結構生えてたけどやはりいないんだろうな~。
ミヤコグサ。
e0002314_16384144.jpg

一番多いのはやはりタイリクアカネでした。
タイリクアカネ♂。
e0002314_16363931.jpg

あとはマユタテアカネがポツポツでした。
マユタテアカネ♂。
e0002314_16374053.jpg

アキアカネもいました。福岡市内だとなかなか見ることが出来ませんので少し嬉しかった。海の近くの池ですのでひょっとして別のアレはいないか?と期待大でしたが、自分の見た限りではどれも普通のアキアカネでした。
アキアカネ♂。
e0002314_16411215.jpg

アキアカネ♀。
e0002314_16412479.jpg

それにしてもアキアカネの個体数が少ない。福岡市周辺じゃ本州みたいにウジャウジャいないものなのかな。過去の状況がわかりませんので減ったのか、もともと少ないのかがわかりません。

おまけ。これはシチメンソウですよね?北九州と有明海にしか生えてないものだとばかり思っていたので少し驚きました。
後日、植物の専門家でもあるSir.マンサさんの御指摘によりこれはシチメンソウではなくハママツナなどの別の植物ではないか?との指摘を受けました。確かにその通りだと思います。シチメンソウがこんな場所に生えてるわけないとは思いました。訂正いたします。慎重に載せなくてはならないです。Sir.マンサさん、いつもありがとうございます。
e0002314_16444718.jpg

用事があるので早めに終わりました。
オシマイです。

by bobtuck | 2006-11-04 16:46 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by リンリン at 2006-11-04 23:29 x
タイリクアカネとアキアカネってどこが区別点なんですか?違いがよくわかりません。他の赤トンボの仲間も全部同じに見えてしまうのです・・。出来れば区別点とかも書いて欲しいです。
今日の場所はなんとなくわかりました。多分あそこでしょうね。
Commented by bobtuck at 2006-11-05 20:57
リンリン様毎度です。簡単に言うと、池を飛び回ってて羽が赤っぽいのがタイリクアカネ。アキアカネはなんとも説明しにくいです。とにかく実際に手にとってみるのが一番ではないでしょうか。アカネの区別点は面倒なので図鑑で調べてちょうだい。
リンリン様が予想している場所も行ったよ。撮ってないけど別の場所にクロツバメシジミがいました。教えますんで今度行ってみては。

<< 那珂川町 池散策 なんてこったい 西区 海岸沿い散策 見つからん >>