クロイトトンボ

e0002314_23334384.jpg

もしも、クロイトトンボが普通種じゃなかったらきっと注目されたんだろうなー。よーく見るととても綺麗なトンボっすよね。特に青いタイプのメスは見るといつもドキッとさせられます。撮り方によってはメチャクチャ綺麗に見えるクロイトトンボを今年は何枚撮っただろうか。

福岡市内ではたいがいの水辺にいる普通種です。何もトンボがいない死んだような池にも本種はいることが多いです。標高の高いところには生息しているんだろうか。今後の課題です。
[PR]

by bobtuck | 2006-12-26 23:52 | 勝手に振り返る | Comments(1)  

Commented by itotonbosan at 2014-02-14 19:08 x
名前通り黒い腹部ですが,黒光りしていて見入ってしまいます。
クロイトトンボは腹部第8節の2黒山紋ですぐ名前が分かります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< ヨツボシトンボ 番外編 またもや登場 軍団山本  >>