南区 湿地散策 ヤゴ探し

2007年1月20日
南区の湿地でヤゴ探しをしていました。目的はサラサヤンマのヤゴであります。
どんな場所にヤゴがいるんだろうと興味があります。サラサヤンマはやはり落ち葉の下だと思うんだけどな。

こんな場所。奥にはやはりヤナギの仲間が生えていてます。
e0002314_22185979.jpg

前にメスの産卵を見た場所中心に探しますがいません。というかいるんだろうけど見つけられませんでした。探す季節は冬じゃ駄目だったかな。
水をあさるとたまにオニヤンマが採れるだけでした。
e0002314_22244343.jpg


ホオジロ
e0002314_22255255.jpg

ヒヨドリ
e0002314_2226355.jpg

夢中で落ち葉めくりをしていたのですが(結構夢中になってしまった)、歯医者に行かないといけない時間になりタイムオーバーでした。

さて、気づいている方も多々いる思いますが、2006年10月28日に載せたタイリクアカネはアキアカネの間違いです!種名間違いだけは注意してたんだけどな・・。これからも特に注意しなきゃいけません。先日、福岡のトンボ屋さん達と新年会をした時に、『トンボ探検隊が行く』で皆さんご存知のクロギンさんに教えて頂きました。指摘して頂いたクロギンさんには感謝いたします。他にももしありましたら、ここをご覧のみなさん指摘の方お願いします。

by bobtuck | 2007-01-20 22:47 | 南区 | Comments(0)  

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 早良区 川散策 ヤゴ探し リスアカネ >>