人気ブログランキング | 話題のタグを見る

那珂川町 池散策 リベンジなるか?2

2007年2月4日(南区からの続き)
オグ・ライアン氏の愛車で那珂川町へ移動してきました。
ここは昨日、自分がウチワヤンマチャレンジして敗北した場所。この池にはサラサヤンマのいる湿地もありますので、ウチワヤンマとサラサヤンマ両方狙いです。
まずはウチワヤンマを狙って網を入れます。昨日と同様に最深部と思われる場所に網を入れ、ひたすら泥ごとすくう繰り返しです。オグ・ライアン氏はかなり池に浸かって網を入れていますが、ウチワヤンマはおろかヤゴがなかなか入りません。どんなに網を入れてもウチワヤンマが網に入ることはありませんでした。さすがに採集困難なヤゴです。投網でもせんと採れないんじゃないか?と思いました。結局、網に入ったのはオグ・ライアンさんが意地で捕まえたコシアキトンボだけです。
コシアキトンボ。
那珂川町 池散策 リベンジなるか?2_e0002314_20463518.jpg

那珂川町 池散策 リベンジなるか?2_e0002314_20464398.jpg

最低オオヤマトンボと目論んでいましたが敗北に終わりました。

場所を変え、池の湿地部分へ。
この池は自分は何度も通っていたんですが、奥に行くと今まで気付かなかった小さな池があったり、いかにもサラサヤンマがいそうな湿地があったりで新発見が出来ました。特に湿地はいい感じで凄く期待がもてました。
血まなこで探しました。湿地の中に多数ある水溜りは全部網を入れました。枯葉や石もめくりまくりました。植物の根際の土も掘ってみました。
が・・結果は残酷なものでサラサヤンマのヤゴは確認することが出来なかったのであります。
今日はドロだらけになりました。ウチワヤンマもサラサヤンマも厳しいものです。
オグ・ライアンさん今日はどうもありがとうございました。
オシマイです。

by bobtuck | 2007-02-04 21:39 | 那珂川町 | Comments(0)  

名前
URL
削除用パスワード

<< 南区 湿地散策 リベンジなるか? 那珂川町 池・川散策 >>