福岡地区 湿地、川散策 

2007年2月10日
3連休です。3日間もヤゴ探しが出来ます!しかし、私もそこまで暇人ではないので探す時間があまりありません。時間が作れたら行きますが。
懲りずに今日もサラサヤンマを探しに行ってきました。時間がもったいないので今日はヤゴ探しには珍しく早起きして行きました。まずはこの前の日曜に惨敗した那珂川町の湿地へ。今日は那珂川町じゃない場所も行ってますが、場所をわけていくのが面倒なのでこれからは那珂川町も福岡地区にしていきます。
落ち葉をめくっているとたまにカエルがいます。越冬しているんでしょうか。
e0002314_2014112.jpg

興味があまりないので種名はよくわかりませんが通称モトヤチョップ氏に電話で聞いたらツチガエルじゃないの?との返事をもらいました。電話でモトヤ氏に説明しただけなので間違えてるかもしれません。自分もそろそろカエルを覚えないといけない・・。

今日は前回よりも慎重にヤゴ探しをしました。葉っぱ一枚一枚をめくって探すのでオオムラサキの越冬幼虫を探す感じです。サラサヤンマのヤゴは抱きつき反応が凄いらしいので是非とも自分の指に抱きついて欲しい!(※私、変態ではありません)
そういった願望を持ちつつ3時間ほど必死で幼虫探しをしていたのですが、結果は今日も無念でありました。やっぱレベルが高いなぁ・・。ま、これくらい当たり前だと考えてますので今後もサラサ探しを続けていくつもりです。

場所を変え川へ。ムカシトンボ探しをするつもりだったのですが昼から用事があるので山に入ることはしませんでした。中流域です。
多かったのはダビド属。
ダビドサナエ属sp.。環境からも多分ダビドサナエでしょう。
e0002314_20303381.jpg

e0002314_20304264.jpg

アジアサナエ属sp.。多分ヤマサナエでしょう。キイロサナエっぽいのは網に入りません。
e0002314_20311461.jpg

オオカワトンボ。
e0002314_20321627.jpg

e0002314_20322316.jpg

コシボソヤンマ。
e0002314_20333157.jpg


これはシマドジョウの仲間でしょうか。
e0002314_20374589.jpg

このシマドジョウの仲間は網に沢山入りました。シマドジョウの生態に詳しい人なら今日の自分の目的のヤゴがわかることと思います。
さてこれから!という時にタモ網が壊れてしまいました・・。コンパクトでお気に入りだったんですが酷使し過ぎた様です(私、かなり使い方が荒いみたいです)。
網も壊れてしまったし、午後から用事もありましたので早めに帰ることにしました。うーん最近ヒットがありません。
オシマイです。
[PR]

by bobtuck | 2007-02-10 20:49 | 福岡地区 | Comments(2)  

Commented by TSUDAKEN at 2007-02-11 16:55 x
ボブタックさま、スケジュールが合わず、O現場行けず残念でした
カエルは鼓膜と体のヌメリ具合から、ウシのチビのような感じがします。他の角度から写した写真見てみたいな
あと、ボブタックさんのブログリンクさせてもらっても良いですか?
Commented by bobtuck at 2007-02-12 20:40
こんばんはTSUDAKENさん。スケジュール残念でした。
残念ながらこのカエルはこれしか撮ってないんです・・。今日も山の中でアカガエルの仲間をたくさん見つけたんですが、ヤマなのかニホンなのかわからずじまいでした・・。
リンクはどうぞご自由に!ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

<< 福岡地区 川、池散策 腰がいたい ベニイトトンボ >>