人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早良区 川散策 ついにこの日がきた

2007年4月8日
午前中だけ時間がありましたので早良区に行ってきました。寝坊してしまったんで行くのやめようか迷ったんですが短い時間でも可能性ある限り行ってみようと。ヤゴ探しで見つけといた候補地3つのうち、地形、日の当たり具合などを考えて場所を決めました。
さっそく見つけました。
これから羽化しようとするムカシトンボ。
早良区 川散策 ついにこの日がきた_e0002314_1843135.jpg

これは羽化シーンのイナバウワーが撮れる!と待ちますが、なかなか抜け出してきません。ムカシトンボは羽化は時間がかかると聞きますが待ちきれず他の個体探しに。この個体は結構待ったんですがずっとこのままでした。羽化失敗なのかな。何年もヤゴを頑張ったのに・・。こういうの見ると心が痛みます。
さてムカシトンボですが羽化個体など見ることが出来ました。南区と同じような探し方していたのになんで南区では見つけることが出来なかったんだろう。やっぱ南区のあの場所は個体数が少ないのかな。
ムカシトンボ羽化直後♂。
早良区 川散策 ついにこの日がきた_e0002314_18553317.jpg

ムカシトンボ羽化直後♀。
早良区 川散策 ついにこの日がきた_e0002314_18555483.jpg

福岡市産ってのが撮りたかったんです。やはりこのあたりは個体数多めな感じがしました。
ヒメクロサナエも注意していたんですけど羽化殻も全く見つけられず。先にムカシトンボがヒメクロサナエより羽化するのが本来のパターンなんでしょうか。調べたいことが沢山あります。

おまけ。
このランみたいのは何だろう。わかラン。
早良区 川散策 ついにこの日がきた_e0002314_18591711.jpg

長年の目的が達成できた時はやはり嬉しいです。次は飛翔個体っす。
オシマイです。

by bobtuck | 2007-04-08 19:03 | 早良区 | Comments(2)  

Commented by オグ・ライアン at 2007-04-09 01:24 x
ついにやったんや、うらやまし~。いいな~。来週行ってももう遅いよね?今年も見ずに初春が終わる・・(行ってないから仕方ないか)。
飛翔個体、お供しまんさ。
Commented by bobtuck at 2007-04-09 20:39
サマですオグ・ライアンさん。ムカシトンボはバラバラに羽化するとどこかで聞いたような記憶があります。だから大丈夫かも?詳しくはわかりませんが。
飛翔個体は是非行きましょう!穴場に案内します。
名前
URL
削除用パスワード

<< 南区 川散策 午前中だけ 南区 川散策 ヒメクロサナエが... >>